ここから本文です

解決済みのQ&A

やむを得ない・やむ終えない どっちが正しいですか? 両方見かけますが、どちらも...

chacha3105さん

やむを得ない・やむ終えない どっちが正しいですか?
両方見かけますが、どちらもありなんでしょうか?

  • 質問日時:
    2006/12/3 10:40:55
  • 解決日時:
    2006/12/7 18:14:21
  • 閲覧数:
    5,016
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

soriabaroloさん

ご指摘の通り、「やむ終えない」は実際に使われているようですが、
誤りで、「止むを得ない」が正しいです
http://jiten4u.blog21.fc2.com/blog-entry-1845.html
http://www.tt.rim.or.jp/~rudyard/hirago004.html

質問した人からのお礼

  • 成功詳しいURLをありがとうございました
  • コメント日時:2006/12/7 18:14:47

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

a_yu_miyamaさん

>>やむ終えない
初めて見ました!!変換しても出てきませんし。。。
止むを得ないコレが正解だと思います。

xxxhakataxxxさん

止むを得ない_____________________