ここから本文です

ちょっと恥ずかしい質問なのですが「アカウント」の意味が分りません。 ネットで...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

takkunpikaさん

2006/12/311:01:29

ちょっと恥ずかしい質問なのですが「アカウント」の意味が分りません。
ネットで調べてみたのですが専門用語が多くてまったくチンプンカンプンです。どなたか噛み砕いて教えていただけないでしょうか?

閲覧数:
251,182
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/12/316:27:47

一番実態に即しているのは「使用する権利」ですね。
たとえば「インターネットのアカウントを取得」と言えば「インターネットを使用する権利を取得」ということですし
「あのサーバーのアカウントをください」といえば「あのサーバーを使用する権利をください」と言うことになります。
「メールのアカウント」といえば「メールを使用する権利」です。
「メールのアカウント名を教えてよ」といわれたら「どんな名前でメールの使用権を持ってるの?」と意訳することができます。
ちなみにxxxx@yahoo.co.jpのxxxxの部分を「アカウント」と呼ぶ人が居ますが、これは間違いです。これは本来「ユーザー名」または「アカウント名」と呼びます。
「yahoo.co.jpのメールアカウントを持っているんだけど、アカウント名(ユーザー名)はxxxxで取得したよ」という感じで使います。

質問した人からのコメント

2006/12/4 00:04:18

抱きしめる なるほど!謎が解けました^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zak_baran7さん

2006/12/313:21:02

アカウント (account) というのを辞書で引いてみると、「口座」という意味があります。銀行を利用する際に、自分の名前や住所を告げて口座を開いてもらいますね。

それと同じように、自分が誰であるかを登録して、使用するために必要な情報をもらう事を利用登録といいます。利用登録がうまくいけば利用するための資格を得ることができるわけですが、その利用資格のことを「アカウント」と呼んでいます。
http://home.riise.hiroshima-u.ac.jp/~sumi/qa/account.html

try_x_2006さん

2006/12/311:48:30

IP用語は難しいですよね。
参考URLはIT用語辞典の参照と、IT用語辞典です。
お気に入り登録しておいて、必要に応じてお調べ下さい。
http://e-words.jp/w/E382A2E382ABE382A6E383B3E38388.html
http://e-words.jp/

hosyoureiさん

2006/12/311:14:56

コンピュータやネットワーク上の資源を利用できる権利のこと、または利用する際に必要なIDのこと。PPPアカウントやメールアカウントなどがある。

nskaty6200さん

編集あり2006/12/311:09:59

コンピュータやネットワーク上の資源を利用できる権利のこと
または利用する際に必要なID(身分証明書という意味の英単語。コンピュータの利用者を識別するために一人一人に割り当てられたユーザ名などがこれに当たる)のこと

2006/12/311:06:17

私も分かりません。この質問に寄せられる回答に期待しています。

おぼろげに、「口座」とか「個々で持つ窓口」というようなものかな、と考えています。

それ(アカウントに限らず人とか)に、認識・整理のために貼られるラベルのようなもの・名前のようなものがID?

ソフトとアプリケーションは違うのか?とか私もパソコン周辺の用語はチンプンカンプンです。・・・