ここから本文です

賃貸の更新手数料について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

lcqttvn_rnv5sqlcjさん

2013/2/913:15:02

賃貸の更新手数料について

賃貸の更新手数料について教えて下さい。

今回2年の契約が3月初めで終わるので契約更新についての書類が届きました。
更新する場合、家賃の1ヶ月分+火災保険の加入が必要とのことで、全ての振込を済ませました。

ところが、不動産会社(ミニミニ)から連絡があり、契約更新料の書面を同封するのを忘れてしまっていたので、申し訳ございませんが更新料を振込んでいただいた口座に更新手数料として21,000円の振込もお願いしますとの内容でした。

今、手元に契約書がないので確認できないのですが、更新料の他に更新手数料も必要だという記載がなかった気がします。

一般的には、更新手数料というのは借主が支払うものなのでしょうか?
また、金額としては2万円ぐらいが妥当なのでしょうか?

初めての更新なのでよく分りません。
無知でお恥ずかしいですが、お分かりになる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

補足文章に間違いがありました。

更新料(保険料も)振込後に、不動産会社(ミニミニ)より「更新手数料」の書面を同封するのを忘れたので、再度、更新手数料(21000円)の振込をしてくれと連絡がありました。

申し訳ございません。

閲覧数:
263
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atusa87さん

2013/2/1320:40:48

更新事務手数は管理している不動産会社が少しでも金を巻き上げる為に考え出した手数料です。
今はあまり取っていない所が多いので、下の方のように同じ不動産会社の人でも聞いた事ないという人も多いと思います。
私は幸いに取っている会社なので解ります。
金額も会社によって色々で賃料の半分だったり質問者様のように20000円だったり私の所は10000円と消費税でした。
払わなくても部屋を出される事はないと思います。裁判したという話は聞いた事無いですが負ける事は無いと思います。
まあそこまでやる入居者なら不動産会社が諦めますね。不動産会社が我慢すればいい話しなので。
ただ催促は何度も来ると思います。私も働いていて意味の判らない請求だと思いましたが。社長からどやされるので仕方がないのです。
契約書に書いてなければそれを理由に拒否すればいいと思いますが多分書いてると思います。
強い気持ちで拒否して下さい。他のとこは取ってないのだから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nyannko77さん

2013/2/919:53:33

更新事務手数料については色々な考え方が有りますが

契約更新を不動産会社、管理会社が手続きを行うのは
不動産会社や管理会社に貸主が手続きの依頼をしている形になります。
ですので、契約書や重要事項に書いていても貸主の負担と
いう考え方が有ります。

まだ更新手数料にかんして裁判になっていないので、何とも言えませんが
日本賃貸住宅管理協会の勉強会で入居者から更新事務手数料を取るのは
難しいのではないかと話していたと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

starrink1230さん

編集あり2013/2/1214:58:07

更新事務手数料は更新金額の消費税ですよ

書類が届いてから振り込みますと返事してください
そして更新1か月に消費税を書き忘れたのはあくまでミニミニです
支払い義務はないと思います

更新時にはふつう、家財保険・更新料(家賃1か月分ぷらす消費税)です
まきこまれないよう気を付けて下さい

元不動産営業部長

補足:更新手続きが無事に済んでからの請求は知りません
大体更新事務手数料に21000円とはどこから出てきた金額なのかも曖昧です
ミニミニさんはいそがしくてもこちらは対ミニミニさんとの手続ですからしかりしてほしいものです
21000円はなんなのか聞いてみたほうがいいですよ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bego2103siroさん

2013/2/914:40:45

最初の契約時に契約書、重要事項説明書に明記されていない費用については、借主の同意がなければ不要です。

ただでさえ、貸主への更新料を払わされている上に、契約書の作成だけで21,000円を管理会社に払うのは、借主にとって不利益です。保険料は当然です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

dameka1975さん

2013/2/913:31:37

原契約書や重要事項説明書に更新の際に借主が
業者に更新手数料を支払うという記載がないなら
支払う必要はないです。
記載があり、説明され、契約したなら、金額に法的規制はないので
いくらでも、非常識な額でない限り自由です。
そして、記載がないなら、本来更新事務の委託をしたのは貸主ですから
依頼をした人が報酬を払うのが普通です。
特約で借主が負担すると定めて、初めて支払義務が生じます。
私は不動産会社に更新業務など依頼していない。本当は、更新などせず
自動更新が希望なのですからと言えます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する