ここから本文です

離職票の離職理由について

質問者

kmsnlegendさん

2013/2/1421:32:12

離職票の離職理由について

現在、1年契約の勤務を5回更新している者(継続して5年同じ会社で働いている者)について、今後の更新が会社都合によってなされない場合、特定受給者となりえますでしょうか。
具体的には、下記厚生労働省のHPにある
(7) 期間の定めのある労働契約の更新により3年以上引き続き雇用されるに至った場合において当該労働契約が更新されないことと なったことにより離職した者
に該当するかどうか、あるいは他の事由に該当するかどうかをご教授いただければ幸いです。

厚労省HP
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken05/hanni.html

補足回答ありがとうございます。ということは、本人は更新をもちかけられたら同意するつもりでいたものの、会社の都合、具体的には部署閉鎖に伴い会社的には雇用の必要がなくなったような場合は特定受給者に該当すると考えて問題ないでしょうか。また、離職票の離職コードは何番になるのが妥当でしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chuntakimiさん

編集あり2013/2/1422:38:24

厚労省のHP通り、実際には月数で表わしますが、37ヶ月以上の有期雇用契約者は、更新の延長を希望したが、叶わなかった場合は、会社都合=特定受給資格者に該当します。
「補足拝見」
23になる筈です、離職票によりますので、ここまでしか言えません。

但し23は現在の特例期間中では(26年度末までの離職者)、23は特定受給資格者同様の特典をを得れます。
個別延長給付の対象者です。

質問した人からのコメント

2013/2/15 06:32:21

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する