ここから本文です

男の厄年は何歳と何歳ですか?また厄年とは何ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

homa0811さん

2006/12/900:05:54

男の厄年は何歳と何歳ですか?また厄年とは何ですか?

閲覧数:
9,875
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hg_ramonnさん

2006/12/900:18:29

年令は時代や地方により、何歳の年を厄年とするか諸説はありますが、数え年で、男は二十五歳・四十二歳・六十一歳、女は十九歳・三十三歳・三十七歳が一般的です。特に男の四十二歳と女の三十三歳は四二(死に)三三(さんざん)といって「大厄(たいやく)」とされ、その前後の年を前厄・後厄として三年間身を慎しみます。
http://kamatahachiman.org/sinto/yaku.htm

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2006/12/919:53:34

こちらをご覧ください。...............

厄年とは、起こりがちな災難を想定し、それを忌避したいとする心情の問題

だと思います。
http://www.otorisama.or.jp/yaku.htm

jyunkouhikouさん

2006/12/911:59:53

ウィキペディアより

一般的に男性と女性の厄年は異なり、大厄は男性の場合は、数え年で25歳、42歳、61歳、女性の場合は19歳、33歳、37歳とされている。
特に男性の42歳、女性の33歳は大厄と呼ばれる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%84%E5%B9%B4