ここから本文です

83才の高齢者で、糖尿病、肝硬変、認知症がある患者です 食事量が十分とれなく、...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ahoaho_lady_abcさん

2013/2/1620:48:26

83才の高齢者で、糖尿病、肝硬変、認知症がある患者です
食事量が十分とれなく、点滴も自己抜去したり、血管が細く漏れやすい為、CVポートを入れました
今回、療養型の病院へ移ることになった

のですが、その移る先の病院では、CVポートを入れているので、給食は出さない、といわれました
人間の基本的な食事がまだできる状況なのに、給食は出さない、というのはおかしくないのでしょうか?
医療法?で決められている、とかという説明があったようなのですが、そのような決まりがあるのでしょうか?
家族がおやつなどを差し入れることはいい、と言われましたが、毎食毎食届けるのは難しいですし、食事が足りない分を点滴で補うのでは?と私は思うのですが…

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

monog1419さん

編集あり2013/2/1715:08:52

医師ですが、おそらく、CVポートから、高カロリー輸液をするのではないかと思います。高カロリー輸液をすれば食事を出さないのが普通です。理由は、保険審査の時、高カロリー輸液か食事のどちらかが削られる可能性が高い事ですが、そうなると、病院の損失になりますので。高カロリー輸液をすれば栄養・カロリーとも足りると思います。CVポートから普通の点滴をすれば、カロリー他不足するでしょうから、普通は食事を出します。これは保険上、特に問題ありません。

補足:↑のかたは、私が回答してから6時間以上もたっているのに、内容はほとんど私のものと同じです。いままでこういうケースがいくつかあり、私の回答に補足する形をとり回答するわけです。止めて頂きたいです。5~10分くらいの時間差なら仕方ないでしょう、ちゃんと記入時刻(何日の何時何分何秒まで)が書いてありますから、よく読んで欲しいものです。

質問した人からのコメント

2013/2/21 10:24:42

わかりやすい回答、ありがとうございました。
祖母の病状として、INを多くすると腹水がたまりやすいとのことで、高カロリー輸液を少量入れるため、低濃度の輸液はできないようです。
ご説明いただき、納得ができました。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加