ここから本文です

解決済みのQ&A

センターの数ⅠA・数ⅡBでよく使う公式を教えてください。

suzanbowさん

センターの数ⅠA・数ⅡBでよく使う公式を教えてください。

  • 質問日時:
    2006/12/9 14:31:09
  • 解決日時:
    2006/12/14 17:31:15
  • 閲覧数:
    1,876
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

koichi_369さん

公式集サイトが結構あるから、検索してみてはいかがでしょう。

たとえば、「微積分」「公式」「センター」とか…。

「公式 高校 数学」で、よさそうなのいくつか見つけたのでURL張っときます。
http://www.crossroad.jp/mathnavi/kousiki/kousiki-index.html
http://www.naokazu.com/kousiki.html
http://www.geocities.jp/ikemath/formula-top.htm

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

katsu07222000さん

あまり分野にとらわれず自分の持てる知識をフル活用しましょう
数Ⅰのテストだけど接線の問題なら微分を使ってみたり(逆に微分の接線系の問題だけどD=0使った方が速かったりもありますよ)、図形分野の角の2等分線の長さとかは2倍角の定理と面積の考え方とか使うと速かったりします。トレミーの定理とか中線定理も有効な場面が結構あるかも。数Ⅱの図形と方程式の分野はすぐに計算に走らず図形的な性質を使う事を優先的に考えた方がいいよ。微積の面積系は|a|/6(β-α)^3もしくは|a|/12(β-α)^3、接線系なら数Ⅲの簡単な置換積分を使うと計算が速くて楽。。。とか色々ありますけどどれもご自分でしっかりと調べて使いこなせるようになることが大事です。後約40日まだまだ頑張れば数学も伸びます!頑張ってください

naze_nani_nanndarouさん

地道に勉強したほうがいいですよぉぉ~~~
数学って、AとBの両方を受けるのですか?