ここから本文です

解決済みのQ&A

中古マンションを購入することになり、住宅ローン契約日までに、住民票を新しい住...

ID非公開さん

中古マンションを購入することになり、住宅ローン契約日までに、住民票を新しい住所へ移すよう、不動産屋より指示をうけました。

中古マンション購入時には皆さんがされているとのことで、ロ

ーン契約日2日前には移す予定でいます。

そこで、ローン契約日から物件の引き渡しまで1ヶ月以上あるのですが、区役所より届くものは移した方の住所へ行ってしまうのでは?と不安になりました。

まだ売り主さんが住まわれているのですが、このような場合、別途手続きは必要になるのでしょうか?

ちょうど子供の保育園の入園書類など届く時期で、不安になり、質問させて頂きました。

宜しくお願いします。

• アバター
  • 質問日時:
    2013/2/24 14:29:45
  • 解決日時:
    2013/2/26 19:55:32
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

estate_sakuma_shinさん

新しい住所に住民票を移すのは、不動産会社を通じて銀行の指示
ですね。
これは必要になります。
しないと、所有権移転後に住所変更登記などでお金と手間がかか
ります。

区役所以外の住所変更はいりませんので、区から届く郵便に関し
ては、不動産業者を通じて売主さんに受け取ってもらうようお願い
するのが普通です。ポストにも買主さんの苗字を書いておきます。

売主さんが住んでいるのは全く問題ありません。同じ住所に住民票
はいくつでも移せます。

質問した人からのお礼

• 降参皆様、いろいろな知恵を教えていただきありがとうございます!!
    どなたをBAにさせて頂くかとても悩みましたが、 現状をご理解頂き、今出来そうなアドバイス頂いたestate_sakuma_shinさんにさせて頂きました。
    もう少し住民票を移すまで時間があるので、皆さんの知恵を参考に対処法を考えたいと思います。
    ありがとうございました!
  • コメント日時:2013/2/26 19:55:32

アバター

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

kenanami3150さん

団塊世代の不動産問題解決コンサルタントです。a.

あなたが、その仲介業者さんに受けた「指示」は、極めて一般的な手法ですが、1つだけ、あなたが「勘違い」している部分がありますので、お話します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あなたの、「勘違い」とする部分は、郵便局への手続きと、住民票の移転とを、混同して考えているところです。

住民票は、役所への手続きを行うもので、郵便物の配達とは「無関係」と言っても良いでしょう。

●つまり、住民票だけは、新規購入物件の住所に移転しておき、
●郵便局へは、転居した当日、もしくは、「事前に移転日を指定」、して手続きを行うのです。(従って、郵送物は、これまで通りに配達されますよ)

また、売主居住中、とも無関係に行えます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ただここで、役所への住民票移転の手続きを行う場合に、恐らく役所から、「もう移転した?・・・」のか否かを問われるはずです。

その際に、あなたは、「しました」とする「既成事実」との前提で応えることです。
その場合、具体的に「先週の日曜日」などとイメージをしておくと良いです。
場合によっては、役所職員に、「いつ?」とまでつっこまれる可能性もあるからです。

役所は建前上、「転居後」でなければ申請を受け付けられないようです。
役所もそれを承知の上で、申請者に確認する「形式」で対応する必要があるので、
あなたが「した」との過去形での回答を予定するのです。

従って、住民票移転の手続きは、余裕を持って決済日(ローン契約日)の1週間程度、前に行うことをおすすめします。

なぜなら、役所などの手違いも含めて、何のアクシデントにより、実行困難になるかもわからないからです。

●また、移転申請後は、旧住民票は既に取得不可です。
従って、あなたの保険その他の関係で、旧住民票(印鑑証明も含む)が必要となる
場合も皆無とは断言できないので、各数枚づつ保管しておいた方が良いかも知れません。

更に、移転後の住民票は、当日では取れないはずです。(翌日になるはずです)

そして、本来は、仲介業者がこの説明をするのが普通なのですが、気を回さなかったのかも知れません。

しかしながら、住民票の事前移転を伝えるだけマシと思った方が良いでしょう。(なぜなら業者の「義務」ではないからです)

以上、参考になれば幸です。
---------------
●なお、よければ私の「知恵ノート」を参照してみて下さい。参考になる項目もあります。(上記公開ID「kenanami3150」を開けば表示されます)

●また、更なる質問があれば、「回答リクエスト」でもお受けします。
(上記公開ID「kenanami3150」から入り→左側「回答リクエスト」で可能です)

dameka1975さん

所有権移転登記のために仕方ないことですが、
なぜ残金支払うのに引き渡しは1か月後なのでしょうか。
多分、売主の希望によるのでしょうが、決済の際に、
郵便物の件をきちんと話しておきましょう。
役所の郵便物がきたらどうするかをです。
その他は、郵便局に転居届を出さなければ
現在の住所に配達されます。

eden9081fortyさん

住所移転が必要とは思えませんが?何のために住所移転するのですか?
所有権の移転登記が終了したら移転すれば問題ないと思いますよ。
現在、住んでいる場合の売買は慎重にされた方が宜しいかと・・
支払が済んでも出て行かない話は聞きますので、引っ越しを見届けてから支払をしないと、所有権移転されてもそのまま住まわれたら大変な事になります。
信用できる仲介業者ならまだいいのですが・・

starrink1230さん

一時郵便局止めにしておいたらいかがでしょう
郵便局で手続きできます
名前と住所がわかる物を持っていれば大丈夫です
お金もかかりません

元不動産営業部長

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する