ここから本文です

カルピスの乳酸菌は熱湯かけても大丈夫ですか?ホットカルピスが好きなんですけれ...

punpunokoruyoさん

2013/2/2419:04:21

カルピスの乳酸菌は熱湯かけても大丈夫ですか?ホットカルピスが好きなんですけれど,乳酸菌たちは熱湯かけられても生きてるんでしょうか?

閲覧数:
20,523
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/2/2422:07:00

カルピスはパッケージにも書いてある通り、『乳酸菌飲料(殺菌)』です。
つまり、製品中の乳酸菌自体は元々死滅しています。ですから、凍らせても、加熱しても、もちろん熱湯を加えても構わないのです。

それでは何故死滅した、言い方が悪いですが“死骸”が入ったものを乳酸菌飲料と呼ぶかということになります。
それは、乳酸菌が作り出した“乳酸”の働きで牛乳では吸収しづらかったタンパク質も吸収しやすくなります。
また、元々腸内にいる乳酸菌が“死骸”を食べて増えることもわかっています。
さらに、毎日の朝食前に8週間、カルピスを200ml飲むテストをしたところ、集中力、記憶力の改善が見られるようになったという結果も出ているそうです。

“殺菌”でも良い事尽くめのようですが、欠点(?)はカロリー。コーラ以上の高カロリー。まあ、牛乳よりは低いですが。

質問した人からのコメント

2013/2/25 08:18:10

成功 乳酸菌自体は死んじゃってるんですね Σ(・ω・ノ)ノ! 初めて知りましたw.それでも体に良いことが沢山あるんですねー.カロリーは考えものですがこれからも飲み続けようと思います.ご教授ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/2/2419:05:48

熱湯はわからないけど・・・

40度くらいまでは生きているのは確か。

だってからだのなかって大体40度くらいじゃん??

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。