ここから本文です

LINEで友達を「ブロック、非表示」では無く「削除」したい。

質問者

shizuka_8301_shizukaさん

2013/2/2603:40:06

LINEで友達を「ブロック、非表示」では無く「削除」したい。

携帯(スマホ)を持っています。LINEの友達削除を友達欄で長押しすると削除できるとLINEの説明書の様なものをPCで拝見いたしました。

いくら長押ししても「削除」の項目が出てきません。

当然この削除したい人の電話帳からは削除済です。

LINEからも削除したいのでなんとか削除のやり方を教えてください。(一応機種はアクオスフォンゼータのCMでやってる機種です)

それから、LINEの音楽をポキポキにしていますが、友達の音は「ポキポキ」だけてコールが終わるのですが、私のは「ポキポキポキポキポキポキ・・・」と友達も送信がカブっていないのに長くポキポキポキポキなります。

「ポキポキ」だけ鳴って欲しいのです。この設定の仕方もあれば是非教えてください。

補足yu_kichi1121さん。その手順を詳しく教えていただけますか?

LINEを開いて→こうして→ああして・・・・のような感じで詳しく教えていただきたいです。

宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu_kichi1121さん

編集あり2013/2/2709:51:52

どこでそのような情報を得られたかわかりませんが、LINEの公式ヘルプには、

友だちは削除することができません。

友だちからトークを受けとりたくない場合は、ブロック機能をご利用ください。

と、明記されています。
その見つけられた情報が間違っていたか、質問者さんの読み違えでしょう。

友だちから相手を削除したい場合は、アカウントをいったん削除して(アプリのアンインストールではありません!)、再度アカウントを作る際にアドレス帳データの送信を許可せず、友だちへの追加を許可をオフにしてから、友だち自動追加をオンにして、アドレス帳データの送信を行うようにすれば、相手側でもこちらが友だちに表示されません。

あと、着信音の件ですが、こちらは機種の違いもあるでしょうし、よくわかりません。お役に立てずすみません。

補足を拝見しました。

1.LINEを開くと友だち欄が立ち上がります。一番上の自分のアカウントをタップし、プロフィール設定をタップ。表示されたプロフィール画面で一番下のアカウント削除をタップ。
その他→設定→プロフィールからでも同じ画面にたどり着くので、そこからやってもかまいません。

2.端末のアドレス帳からLINEで繋がりたくない人を削除します。完全に消したくない場合は(後ででアドレス帳に戻すので)どこかにメモるなりしておきます。

3.LINEが初期画面に戻っていると思いますので、新規登録へ進みます。登録手続きを進め、アドレス帳データを送信してよいか聞かれる場面で、送信しないを選択します。

4.友だち自動追加、友だちへの追加を許可を両方ともオフにします。

5.IDは設定する必要もないので必要なければ設定しません。初期登録で設定していなくても必要な時に設定できます。

6.アカウント登録が終わったら、この時点で友だち、知り合いかも?には公式アカウントなど以外には誰もいないはずです。
特定の人とだけ、LINEがしたければ、このままで、繋がりたい人とだけ、ID検索やQRコード、ふるふるなどで友だちになっていけばいいですが、アドレス帳の友だちを追加しておきたい場合は、端末アドレス帳に繋がりたくない人がいないことを確認して、その他→設定→友達管理→アドレス帳と進み、友達自動追加をオンにします。この時点でアドレス帳のデータをサーバに送ります。
友だちへの追加を許可は、オフにしたままにしておいてください。そのうちアドレス帳から友だちが自動追加されますが、手っ取り早くオン/オフボタンの下の、最終追加という欄の更新マークをタップします。友だちが自動追加されたら、再度オフに戻します。

この後、アドレス帳からいったん抜いておいた人たちをアドレス帳に戻します。

これで完了です。これ以降、友だち自動追加をオンにすれば、アドレス帳のLINEユーザーすべてと繋がってしまうので、友達自動追加のオン、オフは慎重に行ってください。友だちへの追加を許可は、永遠にオフのままがいいと思います。

あと、IDを設定した場合は、ふだんはIDの検索を許可をオフにしておいてください。プロフィール画面でからできます。友だちにIDで追加してもらう時だけ、オンにすると安心です。

質問した人からのコメント

2013/3/3 02:19:59

驚く 本当に有難うございました!

これからも何かあれば宜しくお願いします!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル