ここから本文です

解決済みのQ&A

WAVファイル編集(切り離しなど)

eine_kleine_erdeさん

WAVファイル編集(切り離しなど)

WAVで保存した音源ファイルを編集可能ですか?
そのようなフリーソフトがあれば教えて下さい。
使っているOSはWINDOWS XPです。
初心者なので、WAV形式自体がいまいちわかってないのですが・・・・



又、WAV形式のファイルをCDにやいて、コンポなどで聴くことって可能ですか?

  • 質問日時:
    2006/12/18 13:23:27
  • 解決日時:
    2006/12/19 09:50:23
  • 閲覧数:
    21,968
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

maruha23512さん

WAVファイルを編集できるフリーソフトです。
http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/

WAVファイルとは音楽CDの「CD-DA」ファイルのままだとパソコンで扱えないので、扱えるように変換したファイルです。
パソコンで扱える、似たファイルでMP3ファイルや、WMAファイルがありますが、こちらはさらに圧縮されていてファイル容量が小さくなっています。

コンポなどのCDプレーヤーで再生するにはパソコンの書き込みソフトで「音楽CD」(CD-DA)として書き込んでください。
「データCD」として書き込んだ場合は、WAV、MP3、WMAファイルに対応したプレーヤーでないと再生できません。

質問した人からのお礼

  • 詳しいご説明も加えていただき、理解が深まりました。そして編集もうまくできました!ありがとうございました。
  • コメント日時:2006/12/19 09:50:23

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

yetchinkataidさん

可能です。

ソフトはフリーでもいろいろあります。
http://search.vector.co.jp/search?query=WAV%81%40%95%AA%8A%84


>又、WAV形式のファイルをCDにやいて、コンポなどで聴くことって可能ですか?
可能です。普通のライティングソフトでWAVを選択して焼くだけです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/12/18 13:26:13
  • 回答日時:2006/12/18 13:25:38