ここから本文です

解決済みのQ&A

プリウスの排気量

honmakainausodesseさん

プリウスの排気量

プリウスなどのハイブリッドカーは、
法規上、何CCになっているのでしょうか?

  • 質問日時:
    2006/12/18 18:25:17
  • 解決日時:
    2006/12/19 19:05:28
  • 閲覧数:
    8,430
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

norakoneko1103さん

1496ccですね。

ですから法律上では1000cc超~1500cc以下と言う扱いになります。



スズキのツインハイブリッドは「658cc+モーター」という事で、軽の規格である660ccを超えると言うジャッジがされたのに、大トヨタにはお上も甘いようです。(献金の成果?)

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/12/18 18:43:45
  • 回答日時:2006/12/18 18:42:35

質問した人からのお礼

  • 降参せっかくの優遇税制がチャラにならないようにという配慮なんでしょうか。
    スズキの一件は知りませんでした。
  • コメント日時:2006/12/19 19:05:28

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

jetto_automotiveさん

あくまで搭載されているエンジンの排気量になります。
走行をアシストするモーターは排気量に換算されません。
プリウスの場合1496cc
インサイト場合995cc
ティーノハイブリットは1769ccなどなどです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/12/19 00:57:11
  • 回答日時:2006/12/18 18:36:07

yahuchiebukuroさん

エンジンの排気量ではないでしょうか。
プリウスは1500cc(1496cc)
シビクハイブリッド1300cc(1339cc)
ですね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/12/18 18:32:40
  • 回答日時:2006/12/18 18:30:21

audiofan44さん

プリウスなら1496ccですね。
1500ccですが、きっちり1500の容量は難しいので、
数ccほど少なめにするのが一般です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/12/18 21:24:29
  • 回答日時:2006/12/18 18:29:49