ここから本文です

「分譲住宅」「分譲マンション」って、どういう意味ですか?

hanayakoyoinoさん

2006/12/1818:57:02

「分譲住宅」「分譲マンション」って、どういう意味ですか?

「分譲住宅」の意味を教えてください。
土地付きの住宅ということですか?土地と建物が自分の所有物になるのですか?
「分譲マンション」の意味も教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoka500さん

編集あり2006/12/1918:44:29

「分譲」とは「分割譲渡」。つまり、ある程度まとまった動産や不動産(正確にはその所有権)を分割して販売する、という意味です。

ですから、分譲住宅とは、広大な土地を業者が購入して一括して開発し、それを一戸ずつ売る住宅のことを言います。
一般的には、業者が山を買って土地をならし、電気や水道などのインフラを整備した上で区画ごとに分割します。この土地だけを売ることも「分譲」と言います。そして、それぞれの土地に一戸建てを建てて売ることを「建て売り分譲」といい、こうして売られた住宅のことを「分譲住宅」といいます。
建て売りの場合、土地と建物を1セットにして販売するのが普通ですが、他の回答者さんが言っているとおりいろんな形態があります。
一戸だけ建てて売る住宅は分譲住宅とは言いません。

分譲マンションは、マンションの所有権を部屋ごとに分割して売る集合住宅のことです。買った人はその部屋だけの所有者となり、専有部分以外の権利は基本的に持ちません。分譲マンションも戸建て同様、客にとっては一生の買い物になるので、賃貸用に作られるマンション(賃貸マンション)に比べると格段にしっかりした建物であることが多いです。

ちなみに、「分譲賃貸マンション」というものがありますが、これは元々は分譲マンションだった部屋のうち、空き部屋を賃貸しているマンションのことです。つくりがいいので、たいてい家賃は割高です。

質問した人からのコメント

2006/12/23 15:17:52

詳しい説明をありがとうございました。
上の回答者のかたも、親切な回答をありがとうございます。

「分譲マンションとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bangkokfeiouさん

2006/12/1820:19:58

「分譲住宅」:一般的には、土地付き1戸建て住宅の分譲のことです。土地の所有権は移らず、借地権が付いているのもあります。

「分譲マンション」:マンションの1区画部分(専有部分)を分譲することです。専有部分以外のマンションの共有部分は持分により共有することになります。共有部分のみを転売することはできません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。