ここから本文です

優勝という好成績を修めたの[おさめた]の漢字ってこれであってますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ajmagpjbさん

2013/2/2719:54:36

優勝という好成績を修めたの[おさめた]の漢字ってこれであってますか?

閲覧数:
918
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

bannkohukyuuさん

編集あり2013/2/2806:42:37

いいえ。好成績は「収める」ものです。
「修める」は 学習や修行をして身に付ける という意味ですから,「好成績を―」の場合には使えません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

petit_puisさん

2013/3/512:49:36

【好成績をオサめた】

「修める」にはそういう意味がありません。
(前の回答者がおっしゃるのは第一義ではなくもっと広義ではありますが)

おさ・める〔をさめる〕【修める】[動マ下一][文]をさ・む[マ下二]《「治める」と同語源》
1 行いや人格を正しくする。心や行動が乱れないように整える。「身を―・める」
2 学問・技芸などを、学んで身につける。「フランス語を―・める」
3 壊れた所を補い直す。繕って整える。「―・め塗りし所の土いまだ乾かず」〈折たく柴の記・上〉
http://dic.yahoo.co.jp/detail?p=%E4%BF%AE%E3%82%81%E3%82%8B&stype=3...


そういう意味があるのは、「収める」です。

おさ・める[をさめる] 3 【納める・収める】(動マ下一)[文]マ下二 をさ・む〔補説〕 「治める」と同源
(前略)
[3]結果として手に入れる。《収》成果を―・める権力を手中に―・める
(後略)
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%8A%E3%81%95%E3%82...


ajmagpjbさま