ここから本文です

タイヤ交換

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tokyo_ibaraki_kanagawa_saitamaさん

2006/12/2018:29:35

タイヤ交換

そろそろスタッドレスにタイヤ交換しようと思うんですが、自宅でタイヤ交換する場合ってホイールナットの締め付けトルクなどはちゃんとトルクレンチを買ってきてトルク管理した方が良いですかね?

手元には十字レンチしかないので万が一走行中にタイヤが取れたりしたらと思うと怖くて・・


もしトルクレンチを買うのならどういうのがオススメですか?
トルクレンチは命に関わるから安いのでも大丈夫みたいなことを聞いたことがあるんですがどうなのでしょう~



あともう1個だけ・・
ホイールナットの規定締め付けトルクってどこに書いてあるんでしょうか?


整備士など車に詳しい方ヨロシクお願いします!(なるべく早めで^^;)

補足あ、安いのでも大丈夫って安物でもきっちり作ってあるのかな~って意味です

閲覧数:
33,684
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2006/12/2019:44:10

トルクレンチを用意するのであれば、安いのでも十分な性能があります。
もっとも、トルクレンチで、ビックリするほど安い物を見た事がありませんが・・・。

トルク管理をしないと、締め付けられていないかもって不安からギューって締め付けすぎちゃう人が多いです。

トルクに関しては
軽自動車:80~100N・m(旧単位8~10kgf・m)
普通自動車:90~110N・m(旧単位9~11kgf・m)
で良いでしょう。

もし規定トルクが書いてあるとすれば、取り説のタイヤ交換関連のページで、タイヤの近くに(100)とか(10)とか書いてあると思います。(100なら新単位、10なら旧単位ですね)

一応、トルクレンチで有名な会社のHPを紹介しておきます
東日製作所:http://www.tohnichi.co.jp/#
トルク管理をもっと詳しく(東日製作所HPより):http://tohnichi.jp/technical/index.html

使用するトルクが100N・mあたりを使うので、100が真ん中に来る様な範囲のトルクレンチを求めると良いでしょう。(40~200N・mって奴が妥当だと思います。)

なお、100N・mというトルクは、車載のタイヤレンチの先端を30~40kgfぐらいで押した時のトルクになります。
男性なら腕の力で締めた程度て規定トルクに達します。
女性なら両腕で締めた程度ですね。

間違えても、体重をかけて足で締めないようにして下さい。

ホイールナットを締める時は一方だけを締めないように、全体的に締めて行き、最後の仕上げは対角線のナットを締めていくような順番でね。
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire_professor/12/main.html
また、タイヤ交換をして数百m走ったら、ナットに緩みが無いか点検して下さい。

質問した人からのコメント

2006/12/21 20:47:29

笑う アリガトウゴザイマス!

一番詳しい解説をしていただいたのでベストアンサーをつけさせていただきました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/9件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ycqxj220さん

2006/12/2020:42:01

安もの(3千円程度)でも手締めよりはるかに良いです
一生の安心が買えますね。
緩めるとき、ありがたみを感じるでしょう、
普通乗用車なら10~12Kg-mです

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

siu0991さん

2006/12/2020:29:57

私はトルクレンチ派です。
トルクレンチで管理するに越したことはありません。
締め付けトルクはディーラーで教えてもらうのが確実です。

注意点を申し上げます。
設定トルクは、新品のボルト、ナットを基準にしています。
手で軽く回せないような荒れた状態では、規定値以上のトルクで締める必要があります。(プラス0.5から1.0㎏/m)
ボルト、ナットを新品に交換するか、ひどくなければ山直しする必要があります。

トルクレンチは締め付け工具ではなく、締め付けトルク測定器であることを理解してください。
測定器ですので、長期使用すれば校正という調整が必要になります。
高価なものを買って、校正しながら使うのも方法ですが、安い物(5000円程度)でも新しいうちは正確に動作しますので、
数年で使い捨てという方法もあります。

私は、4000円で買ったスエカゲツールのサンエースブランドの物を使っています。
http://www.suekage.co.jp/item/pro_auto/torquewrench/torquewrench1.h...

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2006/12/2019:23:35

その為だけにトルクレンチっすか・・・・・・・・・
巨万の富があれば別ですが、普通は買わないでしょ?
そんなに渾身の力を込めて絞めるもんでもないし。適当に「きゅっ」で充分。クロスレンチすらハッキリ言って素人には贅沢。緩めるときは面倒だからストンピングで緩めるけど、絞める時に踏んだら絞め過ぎ。背筋だけで十分。
心配性なら無理せず金で他人にやってもらえばいいことだし。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

leggera15さん

2006/12/2019:18:51

タイヤ交換はクロスレンチが有れば十分です。
車載工具のレンチを足で締め付ける方がいらっしゃいますが、間違いなく締めすぎです!!
車種やハブボルトの太さ、本数により締め付けトルクは異なりますが、通常10kg/m前後で
締め付けます。これは、成人男性が片手で締めると、同じ程度のトルクで締められます。

完璧を求めるならば、トルクレンチの購入も良いとは思います。
しかし、ナットは走行しているうちに締まってきますので、トルクレンチで締めた以上に
締まるようになります。

トルクレンチの購入を検討するので有れば、KTCなどはいかがでしょうか?
国内の工具メーカーでは、一流と呼ばれる企業ですよ。

安いものでも良いとは思いますが、本当に設定しているトルクで正常に動作するかは疑問です。
若干、強めのトルクで締まるのであれば良いですが、設定より弱いトルクで締め付けした場合、
おっしゃった通り、ホイールが外れることも有ります。
国内外の信頼できるメーカーの工具をお薦め致します。

尚、ご自身で交換するでの有れば、すべて“自己責任”となります。
ご自身で交換するのであれば、費用は安くなりますが、その分のリスクも念頭に置いてください。

締め付けトルクは、以下のURLを参考にして下さい。
http://www.kawasakiboeki.com/wheel_apgd/lug.html

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nao70102002さん

2006/12/2019:00:55

僕もトルクレンチなど使ったことがありませんよ。それよりも締め方としてタイヤが浮いた状態でナットを工具を使わずに2~3回転回してナットが正しくかかったのを確認する。
次に十字レンチなどで軽く止まるまで均等にすべてのナットをつける。
ジャッキを降ろして最後に体重をかけて(ねじを切らない程度)で4個のナットなら上、下、右、左と順番に。5個のナットなら星を書くように1本おきに締めてください。少し走ってから緩んでいないか締めなおせば完璧です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する