ここから本文です

下世話、という言葉の意味を教えてください

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

special46497さん

2006/12/2202:25:25

下世話、という言葉の意味を教えてください

下世話な話の、「下世話」とはどういうときに使うのですか?
教えてください!

閲覧数:
91,535
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/12/2203:19:10

辞書では「しもじもで、つねづね口にする言葉や話。世間のうわさ。」とあります。
下世話な話となると、確か「品がよくない」と言う意味だったと思います。

質問した人からのコメント

2006/12/23 09:07:35

どうもありがとう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

katuo6_12さん

2006/12/2209:37:52

下世話
世間でよく言われる言葉や話。諺(ことわざ)やものの道理など。
例:「下世話に言うところの『藪医者』というやつだよ」
例:「下世話な話だが、財界と○治は繋がっているらしい」
世間の噂ですね・・・・