ここから本文です

こどもが、ぜんそくで、フルタイドディスカスという ステロイド吸入をしています...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

rryrrryさん

2013/3/519:10:00

こどもが、ぜんそくで、フルタイドディスカスという
ステロイド吸入をしています。
病院の先生にも、いろいろ聞き使用していますが、
ネットには、危険な薬と書かれているのも見ました。

お子さんが、このお薬をお使いの方
医療関係者の方
このお薬について、何かご意見を
お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fubukinuenoさん

2013/3/519:43:24

フルタイドディスカスが危険?そんなデマを流した人の顔がみてみたいです。

フルタイドディスカスの主な副作用は口の中にカビが生えるという症状。これはうがいで予防できます。

うちの子は10年以上使っていますが、副作用が出たことはありません。うがいはきちんとやっていませんが^^;。

ステロイドが全て危険な薬である、という大げさな風評は20年前くらいに流行りました。詳しく書くと、危険なのはステロイドのものすごく強いタイプのものを長期間飲んだり皮膚に塗り続けた場合です。吸入のステロイドについては命をおびやかすような副作用の報告はここ20年出ていません。

使わないのも選択肢の一つではありますが、使ったほうが早めに喘息を改善できるます。長い間喘息が続くと脳の中が常に酸欠状態になります。本人がそれに慣れてしまうため、苦しくないのに命に関わる状態が長く続いてしまい、発作が起こると病院まで間に合わない事態になったりします。

ステロイドの吸入薬が一般的な喘息の治療法になってから、それまで年間6000人亡くなっていた喘息患者の死亡数は半減しました。今では喘息死者のほとんどは高齢者ですね。

ステロイド吸入薬は「発作がでにくいように腫れあがった気管支内をゆっくりおさえていく」という効果があります。咳や発作がなくっても必ず医師に決められた期間しっかり続けてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する