ここから本文です

東急線の直通運転(横浜~渋谷・新宿~埼玉)について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

irsswlchaさん

2013/3/523:23:42

東急線の直通運転(横浜~渋谷・新宿~埼玉)について

今までも湘南新宿ラインが小田原や逗子から副都心(渋谷・新宿・池袋)を経由して埼玉方面に乗り入れていますし、田園都市線も一応埼玉まで走っていますよね。

それなら神奈川~埼玉の乗り入れは何も初めてというわけではないはずですが、なぜこんなに注目されているのでしょうか?

閲覧数:
325
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/3/604:31:31

一番の変化は東横線から渋谷でJRに乗り換えた人が、そのまま新宿、池袋まで行ける事じゃないですか?
湘南新宿ラインは東海道線の沿線ターゲットですけど、今回は東横線沿線がターゲットになります
埼玉から横浜は副産物ですよ
観光客の期待より、山手線と副都心線の対決と見た方がいいですよ
西武と東武は元々池袋まであるので、副都心線との併走区間がありますけど、東急にはありませんからね

質問した人からのコメント

2013/3/11 03:53:16

皆様回答ありがとうございました。勉強になりました。
観光への期待も確かにあるとは思いますが、一番しっくりくる回答だったのでBAとします。ただ、観光や商業発展の1つの契機にはなるかもしれませんね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tc3951さん

2013/3/621:22:59

東急電鉄が大ターミナルのある渋谷を通過駅にしてしまうから。
渋谷には大東急城があるにもかかわらず、お客様の利便性を優先(東急がそう言った)したから。
もっとも、東急にとって渋谷駅前の大再開発という大ご馳走が待っているが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yuna1012cityさん

2013/3/616:16:26

それぞれ乗り入れ先が観光スポットを走る路線を走っているからでもありますよ。
東武東上線は川越
西武池袋線は秩父
副都心線は池袋、新宿、原宿
東横線は渋谷、代官山、自由が丘、横浜
みなとみらい線はみなとみらい、中華街
とこんなのがすぐ思い浮かべられます。
埼玉から代官山や自由が丘、なんて考えられなかっただろうし逆に自由が丘から川越なんて行けるとは思ってもいなかったと思います。だからこんな注目されてるんだと思います。
ちなみに池袋〜横浜で並走する湘南新宿ラインは川越も、秩父も自由が丘もみなとみらいも行かないので埼玉〜神奈川に新しいつながりができるってことも理由だと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2013/3/600:47:37

神奈川県と埼玉県が繋がるにしても今回は今までとは謂わば「舞台」が違うからだと思います。
今回は私鉄(民鉄)間の相互乗り入れと言う形式ですし、最大の見せ場となるのは東急東横線・渋谷駅の地下化ではないでしょうか。渋谷駅は地上駅でターミナルとして長く愛用されておりましたが、今回の改正によって神奈川と埼玉を繋げる中継的な役割に変身します。これには利用者誰もが注目せざるを得ないと思います。

投稿画像

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2013/3/523:55:17

沿線の各地元が熱気になっているのを、ニュース・話題にしてるからでしょうね。

今回の直通運転で出来上がるルート上には、
・池袋・新宿三丁目→東横線沿線客をターゲットにした百貨店同士の競争
・川越→埼玉・東上線でも有名な観光スポットを東横線沿線から呼ぶ
・秩父・飯能・西武球場前→ここまで直行する列車は飯能まではないけれども、ハイキングスポットである秩父・ゴルフ場が多い飯能・野球観戦の西武ドームへアクセスしやすいのを売り込みたい
・横浜→みなとみらい・中華街へ東上線・西武線沿線から呼び込むチャンス

他にも、自由が丘や中目黒の各商店街なども、直通先の沿線から客を呼びこうもとしてます。
沿線に及ぼす経済効果がある(かもしれないから)、話題として注目されたのでは?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2013/3/523:28:07

SS対抗ルートだから。
確かどこかで乗車券分割するとJR経由より安くなるんだとか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する