ここから本文です

解決済みのQ&A

猫を寄せ付けない方法を教えてください

akaruku_genkiniさん

猫を寄せ付けない方法を教えてください

近所の飼い猫が、うちの駐車場にオシッコをしていきます。
同じ場所に毎日です。
臭いが常態化するのも嫌なので、うまく猫が寄り付かないようにしたいのですが、
何か良い、手軽な方法はないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

  • 質問日時:
    2006/12/23 10:06:45
  • 解決日時:
    2006/12/25 01:06:58
  • 閲覧数:
    14,025
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

nanakaayakapapaさん

市販の嫌忌剤が効果的ですが、金額がどれも高いように感じます。

おすすめは、タンスなどに入れる防虫剤です。
徳用の大袋で購入すれば、永いこと使えますよ。

使用法はその場所に数個、置いておくだけです。

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

rockbottom1699さん

センサーライト(人が通るとライトがつく)とオプションのチャイムをつけました。
夜は光と音で、昼間は音で、猫や散歩の人や犬も近ずきません。
防犯と糞公害にお勧めです。

xx_love_shelties_xxさん

大変ですね~…我が家のガレージもそれでかなり悩まされました。
そこで、いくつか解決策を記載しておくのでよければ参考にしてみてくださいね。

自宅の駐車場であれば、毎日駐車場に水をまいてみたりするのもいいかもしれません。
(水嫌いな猫も時々いるようです)
猫がよってくる場所の周辺に一味唐辛子をまいてみると意外に効果ありなんですよ(笑)
我が家の場合は一味唐辛子をぱらぱらっと尿をされる部分に目に見えるくらい(大~小さじ一杯分くらい)をかけてみたのですが、それを一週間ぐらい続けていたらよって来なくなりました。
ただ、数日の間だけだったので…定期的に猫の嫌がるものを変えてみるのもいいかもしれません。
猫はしぶといので根気よく続けることが大切だとどこかで教わりました。
ただ、猫の健康上問題が起こるかもしれないのでそこらへんは注意したほうがいいかもしれません。
健康上問題が発生するのはある意味仕方のないことかもしれませんけど。
よってくる猫が悪いでしょうし、いずれそうなるかもしれないことを予測していない飼い主の責任ですからね。
こちらは被害者なのですから強気でいったほうがいいとおもいますよ^^
ただ…猫も傷つけたくない、そう思うのであればやはり飼い主さんに直接いうのが一番簡単で一番良い方法かもしれませんね^^;
大変でしょうけど、頑張ってくださいネ!
もしかしたら役に立つかもしれないサイトを見つけたのでURL添付しておきますね。
是非参考にしてください♪
http://garden.bizt.net/anq.shtml

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/12/23 11:09:16
  • 回答日時:2006/12/23 11:00:36

jirotsubaki11さん

100円ショップか、ホームセンターで「木酢液」または「竹酢液」を買って、2,3滴垂らしておいてください。効果抜群!お試しください。
http://www12.ocn.ne.jp/~sharom/syouhin/mori_l.html

dasaku_jdさん

猫の嫌がる匂いをその場所につけるのが良いかと思います。

タバコの吸殻を水出ししてその周辺に撒いておくと来なくなります。
(タバコを吸う方の方法ですが)

plst200xさん

粘着テープ、両面テープなどをその場所に張りまくります。
毛に付着するのが嫌で暴れまくりますが、何回かやればそのうち行かなくなります。