ここから本文です

解決済みのQ&A

インターネットの接続が遅い

ramadanssssssさん

インターネットの接続が遅い

インターネットは光なのですが、とにかく遅いのです。
接続されるまで、1分30秒ほどかかります。
光は速いというけど、そうでない場合もあるのでしょうか。
少しでも速くする方法があれば、教えてください。

補足
パソコンはNECのLavie750です。1メガあるときいています。
起動の後、インターネット接続までに時間がかかるのです。
  • 質問日時:
    2006/12/27 20:21:34
  • 解決日時:
    2006/12/28 15:25:37
  • 閲覧数:
    94,631
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

zubatto893さん

接続まで時間が掛かる?
URLクリックして そのページが表示されるまで時間が掛かる
ということでしょうか?
その症状は 特定それとも全てでしょうか?
特定であれば 相手側の問題ですね
PCと モデムの間のLANケーブル カテゴリ5eまたは6しようしてますか?
セキュリティーソフトありますか?(更新最近してますか?)
無ければ ウィルスまたは スパイウェアの可能盛大ですね
DEL+CTRL+ALT 同時に押して
パフォーマンス CPUの使用率見てください 何もしてなければ
数値は低いはずです
同じタスクで ネットワーク クリックしてください
何も ネット接続していなければ この数値(グラフ)も低いはずです

セキュリティーソフト OFFにしてインターネット閲覧しても遅いですか?
改善したのなら 使用セキュリティーソフト説明書 、
またはHPを見て
最初から セキュリティーソフトの設定しなおしてください
セキュリティーソフト OFFにしてもかわらなければ
コントロールパネル→
ネットワークとインターネット接続→ネットワーク接続→ローカルエリア接続 右クリック修復
これで もう一度インターネット閲覧
これで直らなければ 接続会社 または NECのアフターで聞いたほうが
良いと思います
無線LANや ルーター接続してませんよね?
接続してあれば 説明書見て やり直してください

起動画面表示が 遅いのだったら インターネット接続が遅いとは言いません
起動が遅いと言います

質問した人からのお礼

  • 降参いろいろ教えていただいてありがとうございます。是非、我が家にきてください、と言いたいです。インターネット初心者なので、言葉の意味がよくわからないのです。
    また、お聞きしますので、よろしくお願いします。みなさんもありがとうございました。
  • コメント日時:2006/12/28 15:25:37

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

alpha_as4wさん

光で使用してるのは一軒家ですか?マンションですか?
マンションの光は100Mbps(実測は多分半分以下)を数件~数十軒で使用してることがありますよ!
その中にP2Pソフトを使っている人が居ると本当に遅いです。
常に遅いですか?ページめくる度に90秒では遅すぎです。
あとファイアウォールの設定はどうですか?
セキュリティソフトのファイアウォールとウィンドウズのファイアウォールの両方が有効の時も遅くなる事があります。セキュリティソフトのファイアウォールが有効設定されてれば、ウィンドウズのファイアウォールを無効にしてみてください。
これ以上はわかりません。
あとメモリ1ギガですよね?LavieLL750GDですかね…いいマシンです。ウチの上行ってます!
解決しなかったらプロバイダに相談されてみてください。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/12/27 22:27:16
  • 回答日時:2006/12/27 22:21:44

jr1vhtfvmさん

質問の内容ですとPCの処理が遅いためにそうなっているのでは
ないでしょうか?
完全に起動した後ならそんなに時間掛からないはずです。
(接続完了までは回線の性能は一切関係ありません)

websaka2001さん

上記の情報だけではわからないので、仮想でお話します。
接続されるまでとは最初の起動時が遅いのでしょうか?
それであれば常駐ソフトが多く入っているのではないでしょうか?
セキュリティソフト等が入っていると起動時にそれぞれの常駐ソフトを立ち上げるため最初の接続までというかPCが自由になるまで時間がかかります。
いらない常駐ソフトを減らす。

メモリーが少ない。現在のメモリー数はいくつでしょうか?
WINXPならば最低が512Mないと厳しいです。更に常駐ソフトがうじゃうじゃあるとCPUにもよりますが、1分30秒くらいはかかってくると思います。

ご確認ください。