ここから本文です

解決済みのQ&A

おいしい生クリームの作り方

minx424さん

おいしい生クリームの作り方

ショートケーキを作るとき、生クリームを使いますが、どうもこの生クリームが、淡白な味になってしまいます。濃厚で舌触りのよい生クリーモを作る方法を教えて下さい。

• 質問日時:
    2006/12/27 23:16:53
  • 解決日時:
    2007/1/1 21:21:14

ベストアンサーに選ばれた回答

sweets_deliさん

まずは、生クリーム選びから。
原材料表示の欄を見てください。
そこに「クリーム」と書かれているものを、選びます。
高乳脂肪の生クリームでも、「乳等を主原料とした食品」となっているものがあります。
原材料に生乳以外のものがつかわれているものは、こう表示されるんです。
それらには、乳化剤や安定剤が添加されています。
「クリーム」は温度変化や振動に弱く、分離しやすいのですが、これらの添加物を加えることで、それが防げるんです。
これらが加えられた生クリームは、口溶けがなんとなく悪いです。
同じ乳脂肪分のもので一度比べていただくと、よく分かると思います。
「クリーム」なら、乳脂肪48%の高脂肪でも、濃厚だけどとってもさっぱりとした後味で、舌触り・口溶けともに、とても良いです。

「クリーム」は、分離しやすく、扱いが非常に難しくなります。
とにかくよく冷やしながら、少しゆるめにあわ立てて使用するようにしてください。
熱や泡立てすぎで分離(バサバサの状態)してしまったら、せっかくの美味しいクリームが台無しになってしまいます。

うちのお店では、グラニュー糖のみを加えています。
200ccのクリームの対して、大匙軽く1杯程度(12~13グラム)のグラニュー糖を加え、泡立ててください。

私はこのさっぱりとした味わいが好きなので、あえて他のものは加えませんが、「もう一味!」ということでしたら、リキュールを加えるといいです。
お勧めとしては、コアントロー、キルシュ、ホワイトラムのあたりですね。
この3つは、どんな素材にも合いやすいリキュールですので、一つ持っていると便利です。

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

tuinzuwanさん

おいしさを追求するなら生クリーム選びも大事だと思います。うちは砂糖を少し少なめにして練乳(加糖タイプのもの)を加えます。コクが出ておいしくなりますよ。あとレアチーズケーキを作るときも練乳を加えるとおいしくなります。ぜひやってみてください☆

crownvictoria7jpさん

クリームには動物性脂肪クリームと植物性脂肪クリームの2種類があります。
それぞれにメリットがありますが、動物性クリームは風味が良く、濃厚な味に仕上げることが出来ます。
植物性クリームは動物性にかないませんが、扱いやすいので、お菓子の種類によっては、植物性クリームの方が良い仕上がりになることがありますので、目的にあわせて使い分けます。

[動物性クリーム]
牛乳から脂肪分を分離させたもので、添加物を含まず、最低18%以上の乳脂肪分を含有しているものです。
製菓用としては、30%~45%位のものが多く、扱いにくいですが、風味の点では優れていいます。

[植物性クリーム]
一般家庭でよく使われるホイップクリームは、植物油脂を使ったものです。安定剤などが添加されているために安定性が高く、泡立てやすくて扱いやすいが、風味の点では劣ります。

生クリームは常にお菓子作りに使われている材料で、一番最初に触れる材料でもあります。
その反面、実は扱いが一番難しい、デリケートな材料です。
生クリームというのは乳脂肪がだいたい14℃を越えたあたりから、溶け出したり分離したりするものです。
植物性の生クリームというのは、その溶け出す温度が高い分、扱いやすいのですが、その反面口どけが悪いということになります。
良質のフレッシュクリームを使う場合は、室温でもすぐに溶け出してしまうので、扱いには十分気を付けてください。
ホイップをする場合は、ボールの底に必ず氷をあてて泡立てると、キメの細かいホイップクリームができます。

私たちがホイップを作る場合、使用目的によっては動物性脂肪のみですとクドイので、あえて植物性とミックスしたりします。
他にはブランデー、ラム酒、などの洋酒を少量加えたり、ヨーグルトを少し混ぜるということもあります。

• 違反報告
  • 編集日時:2006/12/27 23:59:11
  • 回答日時:2006/12/27 23:49:40

wa_wa_wakameさん

ラム酒を入れると、薫り高く素敵なお味に大変身です。

xx1717swingさん

値段が高いのは旨いですよ~!!
一度試しに使ってみましたが、使ったら最後!!
それ以来高い生クリーム使ってます。
あと、たまに湯せんで溶かしたホワイトチョコレートを入れたりしてます。
砂糖は生クリーム1箱につき、大さじ1くらいがよろしいかと・・・。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する