ここから本文です

認知症介護実践者研修とはどういうものでしょうか

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tetsuwan_chizukoさん

2013/3/1210:03:58

認知症介護実践者研修とはどういうものでしょうか

補足どこに問い合わせればよいのでしょう?期間はどれくらいですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/3/1308:52:44

事業所に区市町村より、申込用紙が来て、事業所推薦となります。
配置義務などもあり、公的研修で履歴書に書ける研修なので、事業所の推薦が必要です。
ただし、各事業所からの推薦が多いので抽選になり、研修を受けるのには認知症対応型施設の新規開設や計画作成者の退職に伴う交代を優先するので狭き門です。

都道府県の主催する認知症対応の研修です。
以前は、介護職員実務者研修として言われていました。
今は、認知症対応型施設をはじめ、介護施設の認知症実践者の養成として行っています。
グループホームは計画作成担当者として1ユニットに1名は研修修了者が配置されないとなりません。
認知症対応型の管理者は、実践者研修を経て管理者研修を受講しないとならなりません。

この研修は、介護福祉士、社会福祉士等の経験に準ずる人が対象で、事業内容によっては研修修了者の配置義務も有りますから履歴書にも記載できますから、民間の認知症資格よりも有力です。

認知症介護実践者研修を修了すると管理者研修、認知症介護リーダー研修、認知症介護指導者研修とステップアップし、指導者は都道府県の講師の仕事が回ってきます。

質問した人からのコメント

2013/3/18 21:47:27

ありがとうございます

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

junta1214jpさん

2013/3/1220:24:01

介護系で働いてないと受けられません。都道府県及び政令指定都市で開催してます。優先枠、一般枠とあり、一般枠なら受けられる場合もあります。期間は2か月程度。連続ではありません。2週間座学、現場実習、レポートで終わり。費用は都道府県で違い2000円から15000円とひらきがあります。東京都が一番安く一般枠もあります。取得しても地域密着の認知症対応型共同介護か小規模多機能の計画作成または、管理者研修を受ける要件程度です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する