ここから本文です

解決済みのQ&A

妙齢という歳?

dendenko123さん

妙齢という歳?

「妙齢の婦人」といえば何歳ごろを言うのでしょうか。38歳は無理でしょうか。お訊ねします。よろしく.......。

<田子>

  • 質問日時:
    2006/12/28 10:51:58
  • 解決日時:
    2006/12/31 23:43:11
  • 閲覧数:
    27,984
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

abc1972xyz2005さん

○「妙齢の婦人」といえば何歳ごろを言うのでしょうか?
●広辞苑によれば、妙齢とは「うら若い年頃」とあります。
また「うら若い」とは「草木の末(うら)が若くみずみずしい」及び「若く、ういういしい」と言っています。
ですから「妙齢の婦人」と言えば、「難しい年頃」と同様に、主観に左右される言葉だと思います。
明治、大正、昭和中期までの時代の年齢と現在のそれとでは、明らかに違いがあります。
大正時代の人の写真を見ると、40代でヨボヨボです。
平均寿命も格段に向上しました。
その分、「妙齢の婦人」の年齢も上がったと言えるでしょう。
○38歳は無理でしょうか?お訊ねします。
●たとえ、38歳でも精神的、肉体的に若ければ、「妙齢の婦人」と言えると思います。
私の場合ですが、既に年金の満額受給者ですが、密かに「万年青年」と思っています。

質問した人からのお礼

  • 抱きしめる皆様、有難うございました。私はもう「妙齢」とはいえないことを知っています。しかし、常に気持ちを若く持ち、何事にも頑張っていす。せめて年齢ぐらいは甘えたい気持ちで質問したところ持ち上げて、激励を頂きました。おおきに<田子>
  • コメント日時:2006/12/31 23:43:11

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

newz_ogさん

「妙齢」とは、若い年ごろ・うら若い女性をいう言葉で、
現代感覚でいうと17~8から25~6歳をさすのでしょうが、
それだと「婦人」=成人した女性。相応の年齢に達している一人前の女性、という意味とつりあいません。
「妙齢の美人」なら少女も含まれるでしょうが、
「妙齢の婦人」とくくるなら、少なくとも成人は過ぎていないと当てはまらないでしょう。
「若い一人前の女性」と訳すれば、場面によっては38歳も十分範疇内です。
俳句同人などに参加してみてください。最年少の「妙齢の婦人」として大事にされますよ。

ついでに、「妙齢」も「婦人」も未婚・既婚の制限は見当たりませんね。
「妙齢の奥さん」や「妙齢のお母さん」も成り立つのでしょうか。

msa005_methussさん

「妙」と言う字は、「女」+「少」です。つまり、「少女」。よって、「妙」は「若い」と言う意味。
「妙齢」とは、若い年頃と言う意味ですね。
見目麗しい<田子>さんには、「妙齢」は相応しくありません。
・・・・お会いしたことありませんけど(笑)

(-o-)/

exhibit_10さん

「うら若い年ごろ」を指しています。
時代により、個々の感覚により、変遷してしまうでしょうね。
一般的には20代位を目安としている言葉です。