ここから本文です

マインクラフト 簡単トラップタワーを教えて下さい

質問者

nadepppさん

2013/3/1302:53:27

マインクラフト 簡単トラップタワーを教えて下さい

こんにちわ
ver1.4.7
色々なモノを作るようになり、だんだんとアイテムが足らなくなってきたので
簡易的なトラップタワーを作りたいと考え調べていました
しかしverによって使えない 効率が悪い などと書かれているものもあるために
どういうトラップタワーを建設すればよいのか迷っています
まだそういうものを作ったことがないので、
効率重視で考えているわけではなく、簡単に作って アイテムがでてきて おお!と思えたらいいな と そんなレベルですw

ほんとに小さいもので構わないので(一時間で50~100コとかでも)
簡単にさくっと作れる オススメのトラップタワーを教えてください
(あまり効率は問いません 簡単につくれるものがいいです)

おもに骨と火薬がちょこちょこ取れれば良いかなと思ってるので
スケルトンとクリーパー対応なのを教えていただけると大変ありがたいです

溶岩式や落下式など色々な種類があるので、迷ってしまいますよね

それともう1つ
上記にも書いたように溶岩式や落下式 ピストン圧殺式?というんでしょうか
どのタイプのTTを作るのが一番良いのでしょうか
スポーンから作るのか そのへんに作るのかによっても変わるとおもいますが
メリット デメリット等も教えていただけるとありがたいです

初歩的な質問ではありますが
宜しくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim_m_craftさん

2013/3/1316:02:49

それぞれの説明をさせていただきます

1:落下式
落下ダメージによりモンスターを倒す方法ですね。一番スタンダードです。
モンスターはトラップドアを床と認識するため、定間隔でトラップドア列を設置することでどんどんモンスターが落ちてきます。
落下先は柵の上に水を流すことで落下ダメージを維持したまま水流を作る事が出来るので、アイテム回収も融通が効き使いやすいです。
注意しなければならないのはクモは横幅が広いため、
石石扉 扉石石
のように広い間隔をとっておかないと落ちてこれず溜まってしまい、湧きが悪くなってしまうことですね。
効率は多少落ちますが水流で落下させる方法ならもっと手軽に出来ると思います。

2:溶岩ブレード式
敵を倒す部分とアイテムを回収する部分がほぼ同じというものですね。
メリットとしては落下TTのように高さが必要ないということ、そして流れてくるモンスターを見ながら沸きの確認が出来るということですね。
沸き潰しが十分か不十分かが一目で分かるので何かと便利です。
水流式と非常に相性がいいので比較的作りやすくなってますが、看板を駆使した水流制御は慣れてないうちは苦労するかもです。
デメリットとしては処理部分近くに隙間があるとモンスターの攻撃を受けてしまう事がある、ですね。
運が悪いと匠が爆発し、作りなおしという事もあります。
それでもそこに気をつければすごく便利なのでオススメです。

3:ピストン圧殺式
これはTTというよりは経験値トラップ用ですね。
ブレイズのような落下ダメージがないスポナーにも利用できるのが大きなメリットです。
しかし、自分が倒さない限りモンスターは湧き続けてしまうので、沸きを制御出来る作りにしておかないとCPUに大きな負荷がかかることになります。
あと、スポナーを利用した経験値トラップは自分で倒さないといけないという点から、アイテム回収には非常に不向きだと思いますね。

またTTには設置に2つのタイプがあるのですが

1:天空設置型
空高くまではしごでのぼり、上空でTTを設置する方法です。
これは沸き潰しを一切必要としないので常に最高の沸きと効率を維持出来ます。
デメリットとしては利用するためにわざわざ天空まで行かないといけないのですが、まぁ一度に大量に持ち帰るようにすればそこまで不便と感じません。

2:地上設置型
これはどこでも自分の好きな場所に設置するものですが、製作の際の整地や周囲の沸き潰しが非常に重要になります。
沸き潰しを一切行わないでやっても効率は物凄く悪いので、どれだけ沸き潰しが出来るかが決めてになります。
ただその分通いやすく使いやすいとメリットは大きいですし、建築物としても外観で遊べたりするので、苦労する甲斐はあると思います。

私は天空設置型溶岩ブレードが一番好みですね。
天空は湧き潰しの必要もなければ邪魔される事もありませんし、整地の必要もなし。
更に落下式のように高さ計算もいりませんしっ。
それに暇つぶしに溶岩で倒れていくモンスター達を眺めるのもまた楽しいものですよ。

ですがはじめてなら単純な落下式でもいいと思います。
溶岩ブレードで述べたような爆破リスクはありませんし、何より構造が非常に単純なので物凄く作りやすいですし。

最終的には自分の好みですが、サクッと作れるものであれば落下、おぉってなるものでしたら溶岩ブレードがオススメです。

質問した人からのコメント

2013/3/14 00:04:41

色んな形式を細かく教えて頂きありがとうございます!全部読ませてもらった結果溶岩式を採用したいなと考えています。じゅわぁーと焼かれいくモンスター達をぜひとも見たいw その他のトラップもぜひ作ってみたいと思いました。 他二名の方もありがとうございます とても参考になりました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル