ここから本文です

Facebookで制限リストに入れらた人からみて、自分の写真の枚数はどう表示されるの...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

saku_saku_555さん

2013/3/1410:51:24

Facebookで制限リストに入れらた人からみて、自分の写真の枚数はどう表示されるのですか?


というのも、私がFacebook上を徘徊していて、例えば知り合いを見つけて、その知り合いのページを見ていると、
プロフィール

写真が押せなかったり、相手の書き込みが見れなかったりします。

ということは、その知り合いはきっと公開範囲を「友達」までに設定しているんだなと推測できます。
私はその人と「友達」になっていないので相手の書き込みが見れない…ということになります。

その時、相手のアルバムのページに行くと、写真を「友達」までにしか公開設定していないので、当然私は見れませんが、
「携帯アップロード」のように携帯から投稿した写真の枚数は出てきます。
(例えばその人が過去に30枚携帯から写真をアップロードしていれば「30枚」と表示されます。)
ですが、私は「友達」ではないのでその30枚は見れません。

で、制限リストですが、
例えば友人Aからリクエストが来たが、この友人にはあまり投稿を見られたくないので、私はAを制限リストに入れます。
そうすると、私は公開範囲を「友達」までにしか設定していないので、制限リストにいれられたAは私の投稿などは見れなくなると思います。
(プロフィールやカバー写真等特に公開を制限していないものを除く)

制限リストに入れられたAは私のページを見ても特に更新されていないので
「あ、この人はFB登録しているけどあまり更新しない人なんだな」と思われると思います。

ですが、Aが私のアルバムのページを閲覧した時に、もし「枚数」が表示されていたら枚数が増えている時点で
「友達リクエストが承認されたのに相手の写真が見れないけど枚数が更新されてる…自分は「制限リスト」に入れられてる?」と勘づかれますか?

共通の友達が多いのでどうしてもAを無視することは難しいですが、Aには私の日常を知られたくはありません。
(「保留」ボタン押したいんですがわざわざメッセージ付きで来たので相当厄介です。)
なのでリクエストを承認するとしても制限リストに入れることは大前提です。
ですが後で色々めんどくさくなるのもイヤなので制限リストに入れられているとAにバレるのはイヤです。

制限リストに入れた相手に写真のアップロード枚数が表示されるのかどうか教えて下さい。

※承認しなければいい、ブロックすればいい等の回答は求めませんのでそのような回答は無しでお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
19,179
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tomo_sawa75_00さん

リクエストマッチ

2013/3/1411:14:22

「友達リクエストが承認されたのに相手の写真が見れないけど枚数が更新されてる…自分は「制限リスト」に入れられてる?」と勘づかれますか?

その通りです。制限リストに入れても写真の枚数は相手に分かってしまいます。

そして、相手が勘の良い人だと『写真』を見て例えば1週間前は30だったのに

1週間の間に写真を5枚投稿したとして35になれば気付く人もいると思います。

ですが、これはFacebookの上級者の使い方をよく知っている人だと分かるのだと思います。

普通に使っている人は気付かないでしょう。

質問した人からのコメント

2013/3/14 15:09:33

やはり枚数更新でバレますよね。
それにしても上級者ですか…普通に気づくと思ったんですが。
現に私はFacebook初めてまだ2、3週間の人間です。
でもバレる可能性が高いのでリスクは高そうですね。
「会社の人にだけ公開してるカテゴリを作ってて」とかでも嘘付こうかな。
取りあえずありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する