ここから本文です

解決済みのQ&A

鼻づまり、鼻炎に1番効く薬はなんですか?

kohei170さん

鼻づまり、鼻炎に1番効く薬はなんですか?

夏の暖かい時期はそうでもないのですが、冬の寒い時期になると鼻づまりと鼻汁に悩まされます。ひどいときは鼻で吸うことも吐くこともできないくらいです。鼻炎薬を購入し、注入しているのですが、効果が弱かったり、持続しなかったりと様々です。薬局などで市販されている薬の中で、1番よく効く薬はなんですか?個人差もあると思いますが、みなさんのおすすめを!

補足
お答えいただき参考になっています。点鼻薬でみなさんが1番よく効く薬だと思われているのはなんですか?
  • 質問日時:
    2006/12/31 15:37:15
  • 解決日時:
    2007/1/6 00:20:23
  • 閲覧数:
    71,773
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

levofuloさん

市販の点鼻薬は血管収縮薬(α1作動薬)が含まれています。
この薬の作用機序は鼻の奥の充血を血管の収縮によって
鼻づまりの通りを良くします。とてもよく効きますよ。
しかし、よく使っていると、効く時間が短くなったり、効果が弱くなってくるので
あまりお勧めできません。

耳鼻科や内科を受診して「オノン」や「バイナス」を処方してもらうのが一番いいと思います。
薬の効果が出てくるのは「オノン」で2週間、「バイナス」で4週間です。

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございました。参考になりました。
  • コメント日時:2007/1/6 00:20:23

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mya123816630さん

正直市販の点鼻薬でどれかだと難しいです。(個人的にはアレルギール鼻炎スプレーなどを使っていますが・・・。)
どれも、マレイン酸クロルフェニラミン(抗ヒスタミン成分→くしゃみ・はなみずなどアレルギー症状の緩和)や塩酸ナファゾリンや塩酸ナファゾリン(血管収縮成分→鼻づまりを緩和)を主成分にしているのが多いですからね。
成分比較してみれば分かると思いますが、たいていの点鼻薬のこれらの成分量は同じです(大人量であれば)。
どうしても市販にこだわるのであれば、点鼻薬のみに頼らないで、内服と併用することも考えたほうがよいかもしれせん。

医療用のを視野にいれるのであれば、ステロイドが入っているフルナーゼなどが一番効果があると思われますが・・。

maria_osaka777さん

薬局で売っている点鼻薬や病院・クリニックで処方された薬を使うのは、できればお止めになってください。
時間と労力と治療費のムダです!

私も最初の頃は通院していましたが、あまり効果がないので通院を止めました。
花粉は1年中飛んでいるし、アレル源は花粉だけは限りません。
私は病院で調べてもらい、花粉とダニが主なアレル源だとわかりました。

スギの花粉が飛散する時は、辛い思いをします。
でも、とっておきの秘訣がありました。
それをあなたに、伝授致しましょう。
甜茶(てんちゃ)を摂取することです。
お茶として、毎日、摂取するのは大変なのでサプリメントをお薦めします。
私はこれで、随分と楽になりました。
サプリメントの摂取は年明けの1月1日~GMが終わるまで続けてください。
効果が現れるまで、期間を要するからです。
下記にサプリメント関連サイトを、添付しておきます。

http://www.attenir.co.jp/Items/To?ss=%B1%DA%D9%B7%DE%BB%CC%D...
http://www.dhc.co.jp/goods/cagoods.jsp?cCode=10213000
http://sms.nir.jp/~sms187/page057.html

jnkkm096さん

一般的に塩酸プソイドエフェドリン(PSE)が配合されているものが鼻づまりに効果が高くなっています。もしも鼻炎薬を飲んでのどの渇きがひどいのであれば、アネトンアルメディ鼻炎錠がのどが渇きにくくよいかもしれません。

kazu06682000さん

(鼻づまり)効く玉ねぎ
玉ねぎの白い部分の粘りのある部分を鼻の前にもっていき、何度も鼻で深呼吸をする。

(鼻づまり)指圧で治す
頭の後ろ側、うなじの両脇にある「天柱」と言うツボに、親指を当てたら、「1、2、3・・・」と数えながら、最初は軽く、だんだんと力を加えていくんじゃ、5秒ほど指圧をしたら、また5秒ほど時間をかけて、力を抜いていっとくれ。
これを繰り返しやってごらん。
また、鼻づまりの時は、鼻の血行が悪いから、これを良くしてあげるのも1つの方法じゃ。
鼻の両脇に人差し指を当て、ゆっくりと上下に撫でておくれ。
おばあちゃんの知恵袋より。
上記の方法は昔からある民間療法です、良く効きますよ。
URLも見て下さい。
http://www9.wind.ne.jp/advice/tubo/hanazumari.htm
鼻水にはアルフレッシュSP錠がよく効きますよ。
URLを見て下さい、詳しく載っています。
参考URL: http://www.lion.co.jp/press/2004074.htm

kawaiiyuutachanさん

コルゲンの鼻炎用ソフトカプセル。
効きます。