ここから本文です

生活保護者の嗜好品や娯楽への批判について質問です 現在、私は下半身不全の身体...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

omoidenosumisora1207さん

2013/3/1714:02:57

生活保護者の嗜好品や娯楽への批判について質問です
現在、私は下半身不全の身体障害を理由に障碍者年金と生活保護を受けています
しかし、最近はよく生活保護者への厳しい声が嫌でも届いてしまうのです

例えば、生活保護者はパチンコや酒、タバコはするな、インターネットはするな、酷い場合には施設に入れて配給制にしろなどと心を痛めるような言葉をよく見かけます
何故、生活保護者は上に書いたような事をしてはいけないのですか?
私はパチンコ、タバコはしませんが、たまにお酒を飲んだり、インターネットに興じたりしています
それはいけない事なのでしょうか?
パチンコは得た収入を申告しないことが違法であり、生活保護者はタバコやお酒、インターネットをしてはいけないと言う法律もありません
ただ、確かに、人様の税金で生活をしているし、多少の背徳を感じては居ますが、私は生活保護を受けるまではちゃんと仕事をして、税金を納めて、年金も滞納せずに払ってきました
私だけじゃなく生活保護者の方にはそのような方も多くいらっしゃると思います
それでも、生活保護者は嗜好品や娯楽に興じる事はいけないことなのでしょうか?

閲覧数:
382
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sm300202さん

2013/3/1723:52:52

ケースワーカーやってるけど、報道に踊らされてるのか「まるで生活保護者相手に憂さ晴らしをしている様な」声にマトモに反応する事はありませんよ。
パチンコは自分もイカンと思うけど、酒やタバコやインターネットは生活を脅かさない程度なら何の問題もありません。
「節度を保つ」
それが分かっていれば充分ですよ。

質問した人からのコメント

2013/3/21 23:13:50

ケースワーカーさんの言葉が何より安心します
ありがとうございます

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rhth42さん

2013/3/2110:51:51

なぜパチンコなんでしょうか?

パチンコを娯楽としてだけ楽しみたいなら、中古のパチンコ台は5000円程度で買えますけど。

要は賭博をしたいだけですよね。収入が限られてる受給者がパチンコ依存になれば受給者にとって幸か不幸かは汚い利権村の人間以外には容易に分かること。

娯楽と賭博は全く別物ですよ。ワザワザ新アカウント作って印象操作かい?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2013/3/1806:06:18

知恵袋にて生活保護を批判している、
現物支給にしろだとか、収容施設に入れろだとかの
心を痛めることを平気で書いてくる奴らは、
「生活保護」について何もわかっていないろくでなしです。
現金を支給されていることに不満を持ち、
それに対しての憂さ晴らしをしているように感じています。
その証に、生活保護制度に関して突っ込まれたら、
そいつらは何一つ答えられず逃げます。
自分がその立場になったら・・・と言う事も考えない大バカ者です。
大事故に遭って、重い障害を負ったら
彼らはどのような行動を起こすのかしらね?
すぐに生活保護を申請に行くだろうね。

この身分でいる限り、滅多に笑えないです。
だからじゃないけど、それでも多少の嗜好品や娯楽に興じる事は良いのです。
ただでさえ精神的苦痛と付き合っているのですからね。

インターネットだって、
現在は定額プランで安く収めることが出来るのです。
今はネットは日常生活の一部になっている。
特に文句を言われる筋合いは無いです。

生活保護費を支給して下さっていることに感謝して、
計画的に使っていれば、
知恵袋でのブーイングは無視して下さい。

あなたは正しいことを書いています。
ネットでの批判は気にしないで良いよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2013/3/1721:04:36

法律はありませんが、それ以前にモラル、道徳というものがあるわけで…
(個人的に道徳>法律と考えています。法律は道徳の文章化できる最大公約数だと捉えているからです)

酒・タバコは二十歳、パチンコや風俗は十八歳(高校生不可)、
競馬なんかは二十歳以上でも学生は不可、ですよね。
何故なんでしょうか?
公序良俗に反するから、というのもあるでしょう。必要悪として社会に認められている制度ですからね。
それ以上に、独立独歩の個人として認められていないから、というのもあるんじゃないでしょうか?
未成年、学生は親の保護下にあり、生活保護受給者は国の保護下にあります。
何らかの制限を受ける事には、致し方ない面があるのではないでしょうか?

質問者様の境遇にはお見舞い申し上げますが、ご自身がやむなく生活保護を受けてらっしゃるのならば、
なおさら、受給者のモラルには厳しくあるべきではないですか?
我々会社員は近年(本当は当り前の事ですが)、コンプライアンスという概念が広く浸透しています。
セクハラなど、明確な法律があるわけではなく、「相手が不快に感じる」という曖昧な基準で
簡単に失職し、受給者の仲間入りです。
不正隠しの発覚で会社自体が消滅したケースもあります。
(コレも後追いで法律が制定されたものもあり、厳密には法律違反とは言えない)
生活保護も不正受給者や安易な受給が増える事で制度そのものが縮小、崩壊の危機に瀕しています。
生活保護受給者にも「コンプライアンス」が必要だとは思いませんか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

a1356487696さん

2013/3/1720:28:19

全く問題ないと存じます。
パチンコの場合は、負けて金がなくなって、食えなくなって、仕方ないから違法入院する人がいて、公費が違法に使われてるケースがあるため、問題があると存じます。病院側も大問題だが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gureitotaigaさん

2013/3/1715:21:07

正当に受給をしているのであれば
お酒、インターネット等の娯楽は構わないと思います。

それを禁止するような法律もありません。

それに文句を言っている納税者(ワーキングプア等)の方々は
生活保護の事実も知らずに妬みで批判しているものと思われます。

現代の情報化社会ではインターネットがないと
殆ど情報を得る事が出来なくなっています
健常者の受給者の方々だと仕事を探す目的にも使えます。

批判している方々は、そのような事も考慮に入れていないのでしょうね。

お酒も適度なら良いと思います。
生活保護受給者だからといって何でも禁止では生活が出来ませんよ。

それに施設に入れろというのは完全な妬みです。
どういう育ち方をしたら こんな酷い発想が出てくるのか理解できません。

人が人を見下し心無い言葉を浴びせかける。
これは人間として本来最もやってはいけない事です。

正当に受給をしているのなら何も引け目を感じる事はありませんよ。
堂々と胸を張って生きていってください。
単なる妬みのバッシングに負けないでくださいね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する