ここから本文です

解決済みの質問

視聴率制度は時代遅れでは?

aruma_bebet19さん

視聴率制度は時代遅れでは?

高視聴率番組=良質番組でないことを
テレビ番組側もわかっているはずなのに、何故テレビ局やスポンサーは
あのような薄っぺらい数字に一喜一憂してるのでしょうか?
(特にNHKは視聴率を気にする必要無いと思うのですが)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takano_gyousei2006さん

視聴率ぐらいしか、番組を評価する基準がないからでしょう。

広告主としては、どれぐらいの人に見てもらっているのかと言うのは重大な関心事です。

質問した人からのコメント

  • ありがとうございました
  • コメント日時:2007/1/5 08:21:17

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 3点(5点満点中)3人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hamihami25さん

同感!!!インターネットが普及してテレビ離れしてる時代にごくごく一部のモニターの視聴ですからね~民放はスポンサーがそれを目安にしてますがNHKは一応国民番組として毎年視聴率を比較しなければいけないのでしょうが・・・・

gray_wizardmanさん

高視聴率=それだけ多くの人が見てくれているって事です。誰か忘れましたが、番組のインタビューで視聴率に関して「通信簿」という表現をした人がいます。そういう意味だとNHKも視聴率を気にしたがるのでしょう。
スポンサーが視聴率にこだわるのは、CMを流している以上多くの人に見てもらいたいから。だから視聴率が高ければ高いほど良いのです。

naoto020207さん

高視聴率番組はやはり視聴者をひきつける要素があります。
なので、どんなネタやどんな出演者で、
人気を出せるのか、テレビ局が日々研究するのには、
必要だと思います。
それがなければ、視聴者も楽しめませんし・・・

tsunku31さん

良い番組とかいうのではなく
テレビ番組は 誰も見ないのに 作る必要はないだろ
せっかく作ったのだから たくさんの人に見てもらいたいだろ

知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:バラエティ、お笑い]

ただいまの回答者

23時55分現在

4174
人が回答!!

1時間以内に7,756件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する