ここから本文です

解決済みのQ&A

お米1キロは何合ですか?

akoakoakko2002さん

お米1キロは何合ですか?

お米1キロは何合ありますか?
5キロの袋で買うか10キロの袋で買うか迷っていますーーーー。

  • 質問日時:
    2007/1/3 11:17:39
  • 解決日時:
    2007/1/3 11:31:27
  • 閲覧数:
    54,583
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

w141aka2さん

1合=150グラム

1キロは約6~7合です。

質問した人からのお礼

  • 感謝お2人とも、どうもありがとうございました。
    今年は1カ月5キロの計算でがんばろー!おぅーーっ!
  • コメント日時:2007/1/3 11:31:27

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

paptimussiroccoさん

「合」は体積の単位です。
1斗=10升=100合=1000勺=約18リットル
お間違いなく。

↓の御回答のように、1合は約150グラムに換算できますから、
5キロは約33.3合、10キロは約66.7合ですね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/1/3 11:29:22
  • 回答日時:2007/1/3 11:28:50

mt1961tmさん

米の計量カップは1合=180cc米重量150gすりきりい一杯です。60合で9kgあと6合ちょいです。1kg=6,6合

odenn_daisukiさん

1合が150gくらいですから6.6666合くらいですね