ここから本文です

解決済みのQ&A

MacBookです。パスワード入力してログインするように設定してました。正しいパスワ...

nyorai0123456789さん

MacBookです。パスワード入力してログインするように設定してました。正しいパスワードも新しいパスワードも受け付けなくなり、まったくログインできなくなりました。OSを入れなおすと、パスワードはいらなくなるのでしょうか?ファイルはなくなりますか?Macをやめてウィンドウズに戻ろうと思います。アップルに電話したら5250円かかると言われた。こっちはなんにも悪いことしてねえんだよ、と。
半年もたっていないMacBoook。いままでやってきたことがパー。安全のためのパスワードで最悪の事態になった。Macのセキュリティは最悪だ。対応も最悪。フリーズだって何度したことか。レポート20回以上送ったぞ。しかも、いざというときは全く対応できないアップルおよびアップルユーザー。えらそうなことぬかしやがって!なんなんだ?

補足
全部、昨日やりました。だめでした。新しく変更できても、それをパスワードとしてうけつけない。Single User Modeでやるしかないそうです。もっとご存知の方は、これ以前の簡単な質問で理解してくれました。知恵袋が浅知恵だったことを実感せざるをえません・・・・・というか、体験しないと、なんのことだか分からないんでしょうね。体験済みの方たちはすぐにわかったようで。
  • 質問日時:
    2007/1/3 12:22:42
  • 解決日時:
    2007/1/5 08:08:08
  • 閲覧数:
    8,070
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

g7zsさん

同じ質問を複数するのは遠慮してください。また、もしそれがApple Computerに対する批判などが目的であるなら、知恵袋ではなくもっと適切な場所、例えばYahoo!掲示板などにお書きください。
過去にした質問と同様の質問をする場合は、今までに、どのような事を試したのかを必ず書いてください。

「Max OS Xで問題を特定する方法」
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=25392

詳しい状況が分からないのでなんともいえないですが、一般若しくは管理者ユーザーのログインパスワードが不明となっている状態でいいでしょうか。
過去にも回答があったと思いますが、一般ユーザーのパスワードについては管理者権限を有するアカウントでログインし、システム環境設定の「アカウント」で該当のユーザーを選択、「パスワードをリセット」をクリックしてください。新しいパスワードを入力して、エンターキーを押すか「パスワードをリセット」をクリックすれば新しいパスワードが適用されます。

管理者パスワードについては、Mac OS XのインストールCD (DVD)からリセットすることが可能です。
もしOpen Firmwareを利用している場合、これを実行する前にOpen Firmwareの機能をOFFにしてください。
インストールCDをドライブに入れ、Cボタンを押しながら起動してください。インストールCDから起動する事ができます。インストール言語の選択が表示されるので「日本語」を選択してください
画面上部にメニューバーが表示されるので、そこで「ユーティリティ」(日本語の場合)をクリック、さらに「パスワードをリセット」を選択してください。
あとはMac OS Xの起動ディスク(デフォルトはMacintosh HD)を選択、該当のユーザーを選択し、新しいパスワードを入力、「保存」してください。ただし、基本的に「システム管理者」(root)は選択しないでください。

まだ試していない場合、まずこれらを試してください。

「Mac OS X:アカウントパスワードを変更する、またはリセットする方法」
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=106156

「Mac OS X 10.1 以降の Firmware Password Protection の設定方法」
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=106482


上記の方法でリセットできない場合などは、ディスクのアクセス権などに問題が発生してるかもしれません。
その場合、先ほどと同じ方法でMac OS XのインストールCDから起動し、次は「ユーティリティ」の「ディスクユーティリティ」を選択してください。
左側にディスクが一覧表示されるので、Mac OS Xのインストールされているディスク(ボリューム, デフォルトはMacintosh HD)を選択し、「First Aid」タブをクリック(通常はディスクを選択した時点で表示されるので必要ありません)してください。
ウィンドウの下部に「ディスクのアクセス権を修復」と「ディスクを修復」があるので、それぞれをクリックして実行してください。少し時間がかかります。
終わったらシャットダウンし、通常どおり起動し、必要に応じて上記に書いたパスワードのリセットを行ってください。

「Disk Utility 10.5 Help: ディスクのアクセス権をを検証する/修復する」
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?path=DiskUtility/10.5/jp/d...

「Disk Utility 10.5 Help: ディスクやボリュームを検証する/修復する」
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?path=DiskUtility/10.5/jp/d...


どうしても駄目な場合、Mac OS Xを再インストールしてください。
事前にデータのバックアップを取り(もし方法が分からないのであれば別途質問してください)、先ほどと同じようにインストールCDから起動し、あとはそのまま表示に従ってMac OS Xのインストールを行ってください。
方法にもよりますが、基本的に全データが消滅します。

『Mac OS X 10.2:「アーカイブおよびインストール」機能について』
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=107120


何れの方法を試しても駄目な場合や、やり方が分からない場合は、お近くのApple StoreにMacBook(と念のため保証書など)を持参して、ジーニアスバーで修理の依頼をしてください。
購入してから半年なのであれば保障期間内ですので、基本的に無料となります。ただし、場合により費用が掛かる場合もあるので注意してください。
もし近くにApple Storeが無い場合、「ピックアップ&デリバリー修理サービス」か正規サービスプロバイダの修理を受けてください。
前者は保障期間内であれば通常無料で受けられますが、後者は有料です。

ジーニアスバー (事前に予約する事をお勧めします)
http://www.apple.com/jp/retail/geniusbar/

ピックアップ&デリバリー修理サービス
http://www.apple.com/jp/support/pickup/index.html

ポータブル製品修理サービス対応正規サービスプロバイダ
http://www.apple.com/jp/support/provider/portable.html

質問した人からのお礼

  • ありがとうございました。再インストールで「アーカイブ・・・」を選択し「ユーザとネットワーク設定を保持」を選択「しない」でやったら、やっと使えるようになりました。ちなみに保持すると、まったく状況は変わりませんでした
  • コメント日時:2007/1/5 08:08:08

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

mitosetiさん

ノートパソコンからHDぶっこ抜いて外付けHDとして別パソコンにデータをコピーすることをお勧めします。
HDから直だとログインとか関係無しに移せます。
そのあとだと気兼ねなくリカバリーできますよ。
通常リカバリーだとパスワード要らなくなります、ただ、HDのパーティション切ってないと消えます。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する