ここから本文です

解決済みのQ&A

被害妄想について。 母親の被害妄想がひどいです。 病気ではないかと心配です。 ...

nnaks408さん

被害妄想について。

母親の被害妄想がひどいです。
病気ではないかと心配です。

母親は今53歳。
父親が言うには若い頃からあったとゆうのですが、私が大人になってそうゆう部分が見えて

きたのと、年齢
的に更年期とか関係してるのかとか色々考えます。

例えば、もう10年も住んでて犬もいる家の中の小さい傷をこれもこれもこないだまでなかった、犬じゃここは届かないと家族が嫌がらせでやったと思っている。

お金の入った封筒をどこに隠したのか忘れただけなのに、絶対にここに置いた、誰かがとったと疑う。みんなで近場を探すと母親と言っていた色とは違う封筒が違う場所から見つかる。
母親の絶対は絶対じゃないのです。そして謝りもしないのです。


私も姉も結婚してから両親と同居した事があり、変な話ですが男の人が1人増えれば下の毛が落ちてる事も自然と増えると思うのですが、私達の旦那が嫌がらせでわざと並べて置いていると言い出したり、それを会社の男も共同トイレでやってると言うのです。

言ったらきりが無いくらい他にも色々あるのですが、本気で頭大丈夫かな?とゆうレベルです。

でも心配したとこで病気扱いするなと逆ギレしてきます。

何より家族を疑いやっていないと言っても信じてくれない事にすごいショックを受けました。


同じような方いますか?
被害妄想の病気なのでしょうか?

  • 質問日時:
    2013/3/20 19:17:06
  • 解決日時:
    2013/4/4 11:41:51
  • 閲覧数:
    393
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

airerk_nさん

痴呆症の初期症状でも被害妄想があります。また、統合失調症という病気でもみられる症状です。ただ、痴呆症には歳が少し若いようにも思うので、もしかしたら、統合失調症か妄想性障害の可能性もあります。今の状態からすると医者の診察を受ける必要がありますね。ただ、他の回答者の方が言われているように、本人に病識はないので、病院に行くとは言わないと思います。無理に連れだそうとするとかえって関係を悪くするだけです。まずは相談に行き、どう対応したらよいか相談してください。保健師さんが訪問などしてくれるところもあります。病院にうまくつなげてくれるかも知れません。
かかりつけの内科など近所のお医者さんはいませんか?そちらに一度受診して、紹介状を書いてもらい、精神科に行くって方法もあります。医者の言うことは聞くっていう方もいますので。一度、相談に行かれることをお勧めします。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

gajitatsuさん

痴呆症の症状にも似ています。
一度、ネットでもいいので「痴呆症」「初期症状」などで調べてみて下さい。

patentcomさん

被害妄想の病気かもしれません。

医師の診察ですね。

poppochanhkさん

病気です。
統合失調症または妄想性障害の可能性が高いと思われます。

ですが、本人は自分が病気である意識が無いと思います。
精神科にいけと言っても受診を拒む可能性も高いです。
ですのでまずは、家族だけで精神科か地域の健康センター、
保健所などに相談に行ってみて下さい。