ここから本文です

給料の手取りと交通費

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kiyoharamasaさん

2007/1/422:23:32

給料の手取りと交通費

質問です。給料の手取りいくらって、交通費は含まれてるの?別なの?よろしくお願いします

閲覧数:
5,183
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soffysoffiaさん

2007/1/423:50:17

交通費には、税制上認められる非課税の部分と、認められない課税部分とがあります。
距離などによって、非課税にできる交通費の金額の上限は決まっているので、
実際に支給される額がそれより多いと、多い分は給料とみなされ、普通に所得税がかかるのです。
よって、給料の手取りには、大抵の人は、交通費が含まれています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mr_slot_777さん

2007/1/513:57:08

交通費とは通勤手当のことでしょうか?
だとすると、総支給額(交通費を含む)から源泉徴収などを引かれた金額が手取り額になると思います。
労使協定などで決められた天引きされるなどのものも含まれると思います。

よくいるのが、天引きで財形貯蓄や定期預金などを行っていて、手取りが少ないと言う人がいます。
これは間違った解釈だと思います。

2007/1/511:18:48

毎月支給の場合は手取りに含まれます。
複数月分の金額か定期券を支給した場合はその月の手取りに含まれて、他の月には含まれません。

給料明細の「通勤費月額」の項目は一か月当たりの額で、標準報酬の算定(健保料、年保料の計算)に使いますが
手取りとは関係ありません。

satoshi_u36さん

2007/1/422:23:57

交通費も含まれると思います。