ここから本文です

しめ縄の処分

mikuunef155さん

2007/1/512:09:44

しめ縄の処分

しめ縄を初詣の時に神社で燃やすのを忘れたのですが、どうすればいいですか?
普段の日でも神社で引き取ってくれるのでしょうか?

閲覧数:
29,113
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aegeanyamatoさん

2007/1/513:06:07

昨年、1年間、神棚に備え付けた注連縄をお焚き上げとして納めるのであれば、年末年始に境内に設置されているお守りやお札等を納める場所に納めてください。
注連縄の代金と同額程度のお焚き上げ料を添えて。
当該場所の前には賽銭箱が置いてあるはずです。
また、注連飾りのお焚き上げなら、地方によって左義長(どんと焼き)が1月15日前後に行われるので、そこに納めるか、
神社境内に設置される前掲の場所に、お焚き上げ料を添えて納めてください。
なお、年中、いつでも受け付けています。
納める場所が無ければ、神社社務所の職員に申し出て納めてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dermafoliaさん

2007/1/512:15:54

初詣にしめ縄は持って行きませんよ。
地方によって習慣が異なるでしょうが、
通常松の内と言われる期間(15日迄だったかな?)は飾ったままにします。
それが終わった頃にとんど焼きというものが各地であると思いますので、どうぞ。

osiete0206さん

2007/1/512:14:51

うちの地方では1月14日にどんど焼きといって、お札を燃やす行事が氏神様で行われます。
持っていかれないときは、常に社務所の横にお札やしめ縄を収める箱が設置してあるので
その箱に入れておけば、処分してもらえますよ。

2007/1/512:14:23

それは昨年のしめ縄ですか?
まだ今年の正月期間(松の内)です。
小正月といわれる1月15日に神社でしめ飾り等を燃やし供養する行事(どんど焼き)があると思いますが、地方によって違うのでしょうか?
神社の神主さんに尋ねてみてください。

te2_miwaさん

2007/1/512:12:00

燃えるゴミだと思います。

kocauxoさん

2007/1/512:11:36

1月15日の左義長がありますよ。