ここから本文です

カビの生えた餅は食べられますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mikado_nrgさん

2007/1/513:42:26

カビの生えた餅は食べられますか?

正月用に作った餅にカビが生え始めました。
気にせず食べているのですが、問題はないのでしょうか?

閲覧数:
11,443
回答数:
12
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yutch_sさん

2007/1/721:09:58

食べるのはやめたほうがよいでしょう。

昔はカビが生えても、削って食べていました。自分も小さい時は食べていました。
どうやらカビでも青カビは薬になると言われ、お餅のカビは大丈夫と言われてきたようです。
しかし目に見えるカビ以外のものや、カビが代謝の時に出すカビ毒などに、食中毒を引き起こすものや発がん性物質があったりするそうです。

ですから、健康を考えるなら餅に限らず、カビの生えたものは食べない方がよいと思います。

質問した人からのコメント

2007/1/12 19:25:13

ありがとうございます。気をつけます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

passero02さん

2007/1/1113:26:10

包丁でカビた部分を削って食べていました。
将来はわかりませんが、今は元気です。

takosukeppさん

2007/1/520:54:30

カビが生えたら食べないほうが良いです。 切り取っても目には見えない菌が餅全体に広がりつつあります。

密閉タッパーに わさびを入れて保存するとカビの繁殖を防ぎ、カビが生えにくくなります。辛子でもOK。 毎日乾燥しかけたわさびの表面を箸でグルグルとかき混ぜればOK

elghkeiaさん

2007/1/517:33:04

カビたって青カビがちょっと付いた位なら削ればいいです。
赤い奴がビッチリは止めた方が良いです。

hubuki611さん

2007/1/515:55:07

昔から、うちではカビの生えたお餅は水に半日ほどつけてからカビの部分を包丁で取って、焼いて食べてます。今のところ元気です。食べ続けている祖母も元気で今年92歳です。

kyounoaribaiさん

2007/1/514:08:54

祖母が餅が大好きで、子供だったある時雑煮がカビ臭い味がするといったら、適当に削ったからバレナイだろうとカビは生えていないと言い張り、酷く怒られそれ以来あまり雑煮は好きではありません、カビが付いてたら絶対に食べれませんが、

祖母はカビつきの餅を食べ続けてかなり長生きしていますから命に別状はないと思われます、ボケていますが。。。