解決済みの質問
この症状はいったいなんなのでしょうか?
ghjkl129さん
この症状はいったいなんなのでしょうか?
テレビで手術のシーンを見たり、痛い話しを聞いたりするとなんだかどこかが急に痛くなるのではないかとか、痛くもないのに痛いような気がしたり、とにかく怖くなってしまいます。以前はそれがそんなテレビを見たり聞いたりしたときの一瞬だけだったのですが、最近胃カメラの検査をして以来一週間ぐらいそういう状態が続いています。じっとしていられないのに動くのが怖くてすぐ横になってしまいます。寝ていても落ち着かなくて貧乏ゆすりをしているとすこし気がまぎれます。気が狂いそうで大声で叫びたいような、どこかに体を思い切りぶつけたいような…どう説明していいのかもよくわからない症状です。
そして2日前からそれがなくなっていたのですが、今日子宮がん検診をしてからまた始まってしまいました。検診後の出血が少しまだあって検診の結果はまだでていませんが怖くてたまりません。胃のほうは軽い潰瘍(びらん)でした。
なんだか体中がゾワゾワするので自分ではゾワゾワ病などと心の中で呼んでいますが、いったいどうすればいいのでしょう。心療内科か精神科にでも行ったほうがいいのでしょうか。主婦なので家事もできず家族に迷惑をかけているし好きなこともしたいし早く治したいです。どなたかアドバイスをよろしくお願いします。
-
- 質問日時:
- 2007/1/5 22:01:03
-
- 解決日時:
- 2007/1/14 03:26:05
-
- 回答数:
- 3
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 500枚
-
- 閲覧数:
- 4,163
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
おそらく胃カメラの検査をしてから病院、もしくは医学的検査・治療に対してトラウマ(心の傷)になってしまったのかもしれません。
ご自身ではわからないと思いますが、人間には無意識に傷ついているときがあります。フロイトという精神学者でいう無意識領域です。
今の貴方は検査に対する不安や検査結果による不安など、さまざまな精神的ストレスがかかり、家事まで手が回らないのではないでしょうか。
最初は抵抗あると思いますが、まずは一回、心療内科または精神科に行って先生にお話しを聞いてもらい、精神安定剤など処方してもらったほうがいいと思いますよ。
お大事に。
- 違反報告
- 回答日時:2007/1/5 22:18:50
この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
1人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(2件中1〜2件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
kehurinnさん
そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。
敏感なかたにはありえることだと思います。
幻肢痛という痛みの病気があります。事故、けが、病気などで腕、肢などを失った患者さんが無いはずの足が痛くなる病気です。
精神的な痛みです。
ご心配でしたら心療センターなどを受診して症状を話してみてはいかがでしょうか。
話すだけでもだいぶ症状がよくなると思います。
- 違反報告
- 回答日時:2007/1/6 00:19:55


