ここから本文です

お餅の焼き方

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

feinai_feinaiさん

2007/1/616:30:11

お餅の焼き方

お餅を家で焼くのに、実家ではもち焼き器を使っていましたが持ってません。
買う予定もありません。手作りのお餅なのでくっつきそうなのでお魚グリルにはこわくてのせられない
ストーブの上にアルミしいてのせたらベチャとくっついたし、それで主人がレンジにかけたら溶けました。
まだ試していませんが、お皿にのせてオーブンで焼いたらいいんですか?

閲覧数:
20,912
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/1/616:42:39

オーブン・トースターがありますか?

あらかじめ2分ほど温めていて、3分ほど加熱すると、焦げ目こそ付きませんが、いい感じに焼けます。
注意すべきは、過熱しすぎると、膨らんだり、垂れたりして、たいへんなことになります。

オーブン、フライパンなどで焼くときは、クッキング・シートを敷いたほうがいいです。アブラを引かずに焦げないですみます。

質問した人からのコメント

2007/1/12 18:10:38

フライパンでも焼けるんですね!レンジだととろけてしまうので早速試してみます!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kirari0924さん

2007/1/616:56:21

うちではオーブントースター用のテフロン加工してあるトレイに乗せて焼いています。
ホームセンターで購入しました。
これがあると全然くっつかないのでいろんな料理に重宝しますよ。
硬いお餅を焼くときは一度水でぬらしてお皿に乗せてラップをかぶせ1個につき10~20秒ほど加熱します。
それからオーブントースターでトレイに乗せて途中ひっくり返して両面焼くと短時間でやわらかく焼きあがりますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/1/616:43:11

薄くサラダ油を塗ってから、アルミホイルにのせて焼いたらいかがでしょう?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hyuhyu711さん

2007/1/616:42:13

ストーブがあるならストーブが一番かもしれません。それかトースターかオーブン。でもこれだったら膨らんだときに天井にくっつく場合があります。
ストーブ、もしくはコンロのうえに焼き網を置いてじわり焼くのが一番です。まわりカリッって感じです。
アルミにつくのでアルミの下に餅粉をかけておくかアルミではなくクッキングシートであればいいかと思います。またホットプレートで焼くのもおすすめです。
レンジだと溶けるのでこまめに確認して爆発しないのを見ておかなくてはいけません。水にくぐらせてレンジに・・・・・これはきなこ餅などまわりに何かつけて食べるスタイルに向いています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/1/616:32:51

アルミ箔の上にマーガリンを塗って、その上にお餅を置くと引っ付かずにすぐ取れますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する