ここから本文です

解決済みのQ&A

差別用語

rehafootさん

差別用語

「四つん這い」という言葉は差別用語なのでしょうか?
その語源と差別といわれる理由を教えて下さい。

  • 質問日時:
    2007/1/6 16:57:14
  • 解決日時:
    2007/1/21 03:25:06
  • 閲覧数:
    3,829
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

anzukun1001さん

指を4本示しただけなのに、親にしかられた覚えがあります。秀吉の作ったエタが理由です。エタはまともな仕事がなく、人が嫌う職業に就くしかなかった。たとえば肥え汲み、屠殺。殺した牛や山羊の皮をなめしたり。四足に携わる仕事が多かったからです。差別も甚だしいと思います。士農工商エタヒニン、習ったでしょ。百姓の下に階級を作り、百姓に優越感を持たせ年貢米を増やそうと企んだ秀吉の仕業です。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

popie_popoさん

差別用語ではありません。
四つんばい=「手も足も地面につけて這う」という意味です。
四つんばいになって落し物を探す、四つんばいの赤ちゃんなどと使用します。

eikagenniseiyaさん

おそらく我々の祖父母時代に使われていた部落差別用語だと思います。
「四足」といって、要するに人間扱いではなく、四足の家畜や動物扱いされている、という意味合いではないでしょうか。
最近めっきり聞かなくなり、「四足」を知っている人も少ないのでしょうね。
人間をそんな風に差別するなんて本当にナンセンスな話。早くこういう差別がなくなりますように。
何かを(誰かを)下にすることで自分が優位にたった気でいる、こと自体、馬鹿げていますし、恥ずべき行為です。

aube_natsuさん

違うと思う。
たしか「くるり」の曲にもそういうフレーズがあったような・・・・

差別用語なら発禁になるでしょう・・・今はいろいろうるさいから・・・

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する