ここから本文です

授乳をやめなければ二人目の妊娠はむずかしいでしょうか

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

okucyann123さん

2007/1/621:37:24

授乳をやめなければ二人目の妊娠はむずかしいでしょうか

いろいろあって一人目を9年目に授かり一歳現在授乳中。二人目を授かりたく不妊治療に再び行ったところ断乳後にと言われ、歳も歳なので次の子をやはり産みたいと思い断乳を泣く泣く決行。熱がではじめ辛かったので助産院に行くと、まだ早すぎること、季節が悪いこと、一人もまともに育てていないうちに次なんて・・・としかられ、今すぐ飲ませなさいとみていただけませんでした。そうしたいのは山々ですがやはり次の子をと考えるのなら断乳すべきでしょうか。自分で決断すべきことですが気持ちの整理がつきませんのでご意見をお聞かせ下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/1/701:20:37

相談に行かれた助産院は、とてもよい助産院なのでしょう。
二人目を授かりたいと思う気持ちは貴重なものですが、今あわてて断乳するメリットはあまりないでしょうから・・・
母乳を続けていても妊娠する時はしますし、妊娠したからといって飲ませるのを止める必要も(原則としては)ありません。流産の危険性を一般的な事のように言う古い頭のアドバイザーもまだけっこういますがね。
文面を読むと、言われ方はけっこうキツいようにも思えますが、それはあなたとお子さんの事を考えての事でしょう。
1歳過ぎたら断乳してもかまわないとか、今のうちにやめないと・・・というのは、現在目の前にいる愛する我が子からの視点はこれっぽっちも含まれていない意見ですからね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加