ここから本文です

授乳をやめなければ二人目の妊娠はむずかしいでしょうか

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

okucyann123さん

2007/1/621:37:24

授乳をやめなければ二人目の妊娠はむずかしいでしょうか

いろいろあって一人目を9年目に授かり一歳現在授乳中。二人目を授かりたく不妊治療に再び行ったところ断乳後にと言われ、歳も歳なので次の子をやはり産みたいと思い断乳を泣く泣く決行。熱がではじめ辛かったので助産院に行くと、まだ早すぎること、季節が悪いこと、一人もまともに育てていないうちに次なんて・・・としかられ、今すぐ飲ませなさいとみていただけませんでした。そうしたいのは山々ですがやはり次の子をと考えるのなら断乳すべきでしょうか。自分で決断すべきことですが気持ちの整理がつきませんのでご意見をお聞かせ下さい。

閲覧数:
11,504
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/1/701:20:37

相談に行かれた助産院は、とてもよい助産院なのでしょう。
二人目を授かりたいと思う気持ちは貴重なものですが、今あわてて断乳するメリットはあまりないでしょうから・・・
母乳を続けていても妊娠する時はしますし、妊娠したからといって飲ませるのを止める必要も(原則としては)ありません。流産の危険性を一般的な事のように言う古い頭のアドバイザーもまだけっこういますがね。
文面を読むと、言われ方はけっこうキツいようにも思えますが、それはあなたとお子さんの事を考えての事でしょう。
1歳過ぎたら断乳してもかまわないとか、今のうちにやめないと・・・というのは、現在目の前にいる愛する我が子からの視点はこれっぽっちも含まれていない意見ですからね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/1/1321:30:19

私は二人目を妊娠しても、上の子に授乳していましたよ。ちょっと下腹部が大きくなるくらいまで続けていました。何の問題もありませんでした。でも、その頃から母乳が美味しくなくなったのか、自分から飲まなくなりました。が、二人目を出産の後、「飲んでみる?」と言うと、すんなり再開。タンデム授乳ってやつです。結局、4歳くらいまで飲んでいまいした。3つ離れた下の子も3歳になりましたが、まだ飲んでいます。(ひよこクラブの母乳の本にも、妊娠中の授乳OKと最近の母乳医学は分かってきた、みたいに書いていました)
ただ、不妊治療の場合、薬の問題はあるかもしれませんね。母乳から出てこないのかなぁ~。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

natsuaki62さん

編集あり2007/1/711:36:40

授乳中に妊娠して、今、5ヶ月半ばです。
8,9週頃まで1歳8ヶ月の子におっぱいをあげていました。
私はつわりに根をあげて、その後断乳を決行したクチですが。
確かに智恵はついてますから、母子ともストレスでした。
でも、3,4日であっさりおっぱいを忘れてくれましたけどね。

生理があって、排卵がきちんと起こっているなら、妊娠と授乳は関係無いと思います。
そして、上にもおっしゃるように授乳と流産も最近は因果関係が無いと言われています。
ただ、母親がどういう方針でいくか、ということが重要だと思いますよ。
おっぱいをあげたいのに妊娠するために、泣く泣くやめさせる・・・という必要は今は無いと個人的には思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nackey93さん

2007/1/623:52:41

私は授乳中に2人目を妊娠しましたよ。生理が再開して2度ありました。
上の子は1歳4ヶ月の時、普通に食事も進んでいましたが、まだまだおっぱいが「精神安定剤」としての役割が大きかった頃でした。
ただし、妊娠が分かれば医師からはやはり断乳を勧められましたね。決行後上の子は2日程泣き続けましたが、3日目には諦めがついたようです。ただし、精神的に不安定な時期はもう少し続きましたが・・・。妊娠のホルモンバランスのお陰か、乳腺炎などのトラブルを起こすことも無くスムーズに断乳出来ましたね。

妊娠が可能かどうかは、上の方もおっしゃる通り「生理が再開しているか」だと思います。後はお子さんとお母さんがスムーズに断乳出来るように、プランを立ててみてください。私は通えませんでしたが、友人は「桶谷式マッサージ」に通っていました。全国に母乳育児相談室があります。HPから最寄の相談室を探してみてくださいね↓
http://oketani.smile.tc/

スムーズに進みますように・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/1/622:47:22

生理はもう再開しているのですか?
おひとり妊娠、出産しているので、次も不妊治療しなくても、
自然にできる可能性は高いと思います。
授乳していると、生理が再開しない場合がよくありますので、
お医者さんは「断乳後に」とおっしゃったのでは?

助産婦さんの「一人もまともに育てていないのに」って、もんのすごく失礼な言葉ですよ!
怒っていいです。
それから、もう1歳になっているのなら、断乳してかまいませんよ。
最近では、何歳になっても母乳は飲ませていい、とおっしゃる人がいますが、
私が周りのお母さん方をみていると、1歳すぎても母乳を与えていると、
断乳にものすごく苦労するみたいですね。
(私自身は、母乳が出にくかったので、混合で、苦労はしませんでした〜)

母体の状態で、断乳せざるをえないお母さんもいますし、母乳をほとんど飲ませられない
ケースだってありますよ。
断乳は、母親側が決断しないと、無理みたいです。

結論。。。
断乳と次の妊娠は、直接的には関係ありません。
生理の再開が問題です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kijirotaniさん

編集あり2007/1/622:26:32

私の妻は授乳中は生理が来なかったそうです。

それに妊娠したとしても授乳は子宮の収縮を促進させる為
流産しやすいらしいです。

個人差は有るでしょうが、早く次の子が欲しければ断乳した方が
良いかもしれませんね。

ちなみに私には二人子供がいますが一歳十ヶ月違いの年子です。
(四月生まれと二月生まれ)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する