ここから本文です

ギター初心者におすすめの曲…

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

m_dr18さん

2007/1/717:09:39

ギター初心者におすすめの曲…

アコースティックギター初心者です。
今コードを必死にやっています。
G、C、D、Em、F(簡単なほう)、G7ができます。(コードチェンジ含め)
もうそろそろ曲をやりたいなぁーと思っているのですが…
どんな曲にまず挑戦すればいいかわかりません;;
いろいろなサイトを回っても、やりたい曲をやればいいばかりで、
すごく困っています;;
そこで質問です。
1、みなさんが一番最初にやった曲は何ですか?
2、↑の曲はどのぐらいでできましたか?
3、初心者におすすめの曲は何ですか?

私は、ゆずとかYUIとか、今一般的に有名でメジャーな曲をやりたいと思ってます。。

閲覧数:
24,113
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miocasteroさん

2007/1/717:22:19

う~んどうでしょうか・・

やはり好きな曲を練習したほうが覚えやすいし、頭に入ると思いますよ
例えば、ここでこんな曲です!って教えても質問者様が、知らない曲だったら多分やる気もなくなる
んではないでしょうか?まああえていえば「スピッツ」かな?

自分は、昔エレキやってましたがBOOWYやパーソンズやりました。
Fのコードは、難しいほうが完璧の押さえられればほとんどのコードは押さえられますから
しっかり練習してみてください。

覚えたコードを押さえて、一本一本弦を弾いてみてください。
音が出てなければ、ちゃんと押さえられてないです。
エレキなら、押さえられなくてもごまかしがききますが、アコースティックはごまかしがききませんから
根気がいりますよ。

がんばって練習してくださいね。挫折しなければ絶対ギターはうまくなりますよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toupotehiさん

2007/1/821:17:54

アコースティックギターなら好きな曲を聴きながら曲に合わせてコードを弾いたり、歌いながら弾いたりするのがいいと思います。そうすれば、楽しみながらコード切り替えの練習にもなり一石二鳥というものです。最初はあまり早くない曲をやりましょう。好きな曲であればなんでもいいです。また、その曲で新しいコードが出てきた場合はそのコードの押さえ方を調べて、練習し、その曲を完成させましょう。どうしてもできない場合は違う曲をやってみるのもいいかもしれません。

noritoshi123さん

2007/1/720:13:14

自分の好きな、弾きたい曲を弾くのが一番ですよ。
もし、押さえられないコードが出てきても、必死で覚えようとするでしょうし、
そこから、技術が発達してきますから。

知ってるコードだけで曲を弾こうとしたら、いつまでたっても進歩はありません。

niko_rukaoriさん

2007/1/717:32:07

1、長渕剛の「俺らの家まで」とスピッツの「空も飛べるはず」を最初は練習していました。
2、僕は、Cを押さえるのに苦労して、2週間ぐらいかかりました。
3、スピッツはお勧めです。しかし、やはり自分の好きな曲をするのが一番です。弾けた時の感動が違 います。
このサイトで、好きな歌のコード譜が見れます。
http://music.j-total.net/a_search/index.html

風の「22才の別れ」は、スリーフィンガーの練習には最適だと思います。ちょっと古い曲ですが。。

omusubipickさん

編集あり2007/1/718:02:51

私はアコースティックギター初心者に教える時は
福山雅治の 「桜坂」 を初めに教えます。
有名ですしコードも簡単でコードチェンジも少ないです。
質問者さんは少しコードが押さえられるとの事なので
弾くだけなら10分、歌いながらでも1日もかからないでしょう。

まずは「ABCDEFG」全てのメジャーとマイナーコード(できれば7thも)を覚えましょう。
それでほとんどの曲が弾けるようになります。あとは好きな曲をどうぞ。

ちなみに私は基本的にエレキ弾きですが、アコギで初めて弾き語りしたのは
藤井フミヤの 「True Love」 でした。
↑エレキ歴がすでに結構長かったので数分でできました。