ここから本文です

マトリックス

waikikihonoruruさん

2007/1/818:53:42

マトリックス

マトリックス世界から現実世界へいったネオ達が、マトリックス世界では人を平気で殺しまくってます、これって何でと思いました。

これって人同士で殺しあってるって事になるのですよね??ネオ達は人類の為に戦ってるのではないのでしょうか??

閲覧数:
3,999
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/1/1010:42:57

マトリックス世界の住人は、概ねすべて、実際の人間にいわゆる夢として見せられた仮想現実のキャラクターですよね。
で、その仮装キャラクターを殺せば、それにつながっている現実(リアル)世界の人物も死んでしまうということでした。
しかし、エージェントスミスらはリアル世界に本体の無い、いわばプログラムによって作られただけの、いわば純粋なマトリックス人です。レボリューションズなどに出てきたツインズなども同じです。

で、ネロがバンバン殺しまくっていたのはそうした、現実の人間に影響の無いプログラム人間。
ビルの警備員などといった、現実世界に影響のあるとおもわれる仮装社会のキャラクターは、よく見ていると足や腕を撃たれています(ただしスエージェントらが乗り移った場合は、そのかぎりにあらず)。

ただし、レボリューションズにおいては高速道路上での交通事故により、かなりの人が死んでいたような気がしました。これは不可抗力(というか、エージェントのせい)というしかないでしょうね。

質問した人からのコメント

2007/1/14 08:27:11

降参 わかりやすい回答ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2007/1/1020:01:44

見たのがかなり前で、うろ覚えですが・・・
マトリックスの世界は一人一人の人間がケーブル?で繋がっていて成り立っていたと思います。

マトリックスの世界とは別の世界があり、これがプログラムで作った世界だったと思います。
(疑似体験や訓練プログラムの為の世界)

この世界で死んでも実際には死にませんが、マトリックスで死ねば実際に死にます。
(憶えていますか?ジャンププログラムでネオが失敗し墜落し、ビヨーンビヨーンって)


質問に対する回答ですが
モーフィアスを助けに行くシーンの事かな?

目覚めていない人にとってはマトリックスが現実世界なので、まず説得は無理。
でもモーフィアスを助けるためには上に行かなければならない。
(まだ誰も勝った事のないエージェントとの勝負があるので武器は必須)
相手側からすれば武器を大量所持した不法侵入者なので必死に阻止しようとする(それが仕事)
ネオたちもやらなければ、やられてしまうので仕方ない。
(やる気マンマンに見えましたが、それはきっとエージェントとの勝負にテンションが上がっていたんでしょ?)

結論としては、大きな目的のために小さな犠牲は仕方ないのではないでしょうか?
と、私は解釈しました(良いか、悪いかは別にしてね)


追記:
この作品が好きでDVDを持っているんです。
で、久しぶりに見てみました。

モーフィアスのセリフで下記がありました。
ジャンププログラムが終わって、ネオがマトリックスの説明を受けているシーンです。
(赤いドレスの女性が出てくるところ)

「マトリックスはシステム」
「システムは敵」
「我々が救おうとしている心」(マトリックスの住人の事を)
「だが救うまではシステムの一部、つまり我々の敵」

いずれは皆を救いたいけど、それまではねって感じかな?


最追記
↓そうですか?
モーフィアスを助けに行くシーンではどう見ても、警備員皆殺し状態ですよ?

2007/1/819:20:54

マトリックスの中は、コンピューターの世界で、
人に見えるものは、プログラムやソフトウェアってことだと思います。
続編のリローデッドやレボリューションズも見ると良く分かります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。