ここから本文です

リレンザの飲み方について質問します。 私と高校一年の息子が、ほぼ同時にインフ...

質問者

rii_310_riiさん

2013/3/2720:38:25

リレンザの飲み方について質問します。
私と高校一年の息子が、ほぼ同時にインフルエンザにかかりました。
かかりつけの病院でリレンザを処方されました。一日二回(朝、寝る前)2吸引を五日分飲みきるよう
言われました

二日後、24歳の息子にうつり、私とは違う近くのクリニックで診察して
もらい、リレンザを処方されたのですが、その場で一日分(2吸引を2回)で良いと言われたそうです。
なので、二日目の今日からリレンザを服用してないのですが大丈夫でしょうか?
どなたか、詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。

閲覧数:
313
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

erii2012mamaさん

2013/3/2805:56:23

現在インフルエンザの治療薬に、4種が主に使われています。タミフル1日2回服用5日間。リレンザ1日2吸入5日間。イナビル初日吸入。ラピアクタ初日点滴。ですね。
どれも一長一短ですが、効果効能はみな同じようなもので、ウイルスの感染力は5日くらいでなくなるはずというもので、初日吸入薬でも1日で治るわけではないです。単回吸入では途中でいったん解熱したあと、2峰性発熱が起きやすいかもしれない、点滴は1回では不十分かもしれない、など、これからの検討材料です。後者2品目は新発売されたばかりの製品ですが改良品という建前。前者2製品は2001年から使用されている製品です。

投稿画像

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/3/2721:01:02

リレンザではなくイナビルを吸入したのだと思います。

イナビルなら、一度に二本をそれぞれ二回吸入しておしまいです。