ここから本文です

解決済みのQ&A

かなキーロック解除方法

lkjhgfdsa88663344さん

かなキーロック解除方法

パソコンがかな打ちしかできなくなりました。かなキーロックを解除するにはどうしたらいいですか。

  • 質問日時:
    2007/1/10 15:47:39
  • 解決日時:
    2007/1/10 16:51:44
  • 閲覧数:
    71,457
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

fontomanieさん

言語バーの[KANA]部分の色が周りのタスクバーと違うはずです。
・タスクバーがブルーのとき、そこだけ色が濃い。
・タスクバーがグレーのとき、そこだけ白っぽい。
その部分をクリックすると (ちょっと待たされます)、周りと同じ色になり、KANAキーのロックが解除されます。


念のため、設定を確認しておきましょう。

言語バーの上で右クリック>設定
【テキスト サービスと入力言語】
[プロパティ]ボタンをクリック
【Microsoft IME スタンダードのプロパティ】
「入力設定」の最初の項目が「かな入力」になっていたら、「ローマ字入力」に変更
次の項目は「ひらがな」
[OK][OK]

このように設定していて、一時的に「かな入力」に切り替えられている場合は、
初めに書いた操作を行ってください。

〔別の方法として、
[Alt]+[カタカナ ひらがな]
でも戻りますが、KANAキーがロックされているときは、同じ操作を2回行うか、
[Alt]を押したままの状態で[カタカナ ひらがな]を2回押すか (または長押し) しないと解除されません。
この方法で切り替えるにしても、最初に書いた[KANA]部分の色を目印にしてください。〕

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/1/10 16:44:19
  • 回答日時:2007/1/10 16:40:57

質問した人からのお礼

  • 感謝助かりました。かなうちで、明けましておめでとうと書くのに3分かかり、困り果てていました。ありがとうございました。
  • コメント日時:2007/1/10 16:51:44

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kingyo_kingyo222さん

キーボードの「Alt」キーと「カタカナひらがな」キーを同時に押せば直ります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/1/10 15:49:31
  • 回答日時:2007/1/10 15:48:48