ここから本文です

どんど焼き・まゆだま・正月飾り

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

biggerstrawberryさん

2007/1/1110:20:11

どんど焼き・まゆだま・正月飾り

どんど焼きの繭玉の作り方を教えてください。
今年は家で作ってみようと思います。

玄関など正月飾りがまだそのままなのですが、もう取らなくてはいけないのでしょうか?
いつ取るものですか?どんどやきの日までつけていてもいいのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y0u9s8k7i6n5さん

2007/1/1119:12:14

お正月飾りは、7日まで、10日まで、15日までと、地方によって違うようです。ご近所の方に倣うのが良いでしょう。
本来、小正月の15日までを「松の内」といい、松の内の間はお正月の「松飾り(門松)」をつけておきます。しかし最近では、「松の内」も1月の7日までを差すようになってきているようです。

繭玉って初めて聞きました。
調べてみると、米の粉で作った団子を柳の枝に刺して焼いたものなんですね。
養蚕をしている地域では一般的なようですが、うちの地方では見たことがないです...でも、そういえば普通のお餅を焼いていたなあ。
これも地域的なもののようですね。

ちなみに、うちの方では「とんど焼き」って言います。実家では「どんどさん」です。
地域によって、「どんどん焼き」「おんべ焼き」「左義長(さぎちょう)」「三九郎(さんくろう)」など呼び方が違うようです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する