ここから本文です

解決済みのQ&A

アフターピル

chanyamaxxxさん

アフターピル

の使用法を間違えてしましました。

3月26日の0時30分頃に性行為をし、その際コンドームは最初からつけていたのですが
終わったあと、膣の入口あたりに精子がついていました。
そのあと、すぐにシャワーで中まで洗い流して
その日の9時頃にアフターピルを処方してもらいました


しかし、一回2錠を一日分と書いてあるのに気つかず
6錠入っていたので、12時間おきに1錠ずつ3日分飲んでしまいました。

使用方法に気づいたのは今日の1時頃です。

いつもの生理予定日は27日で、2月は24日に来ていて、
性行為が生理予定日の一日前でした。


妊娠の可能性はどのくらいでしょうか?

ちなみに、まだ生理がきていなくて
産婦人科に聞くと、ホルモン剤なので少し遅れている可能性もあるということでした。

補足
追記です

26日は旅行に出かけていて、地元の産婦人科ではなく
旅行先の大きな病院に行きました。
その、産婦人科の先生は多分生理来るよと言っていました。
ですが、それはきちんとピルを飲んだ場合でしょうか?
ピルの処方をされる前の問診の時に言われました。
  • 質問日時:
    2013/4/1 13:39:48
  • 解決日時:
    2013/4/1 15:36:43
  • 閲覧数:
    332
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

youmamaqueenさん

すでに性行為から72時間は経過していますので再度の緊急避妊の対処は難しいかと思いますが、念のため主治医に問い合わせされてみてはいかがでしょうか。
おそらくこのまま出血を待ちつつ様子を見る事になるかとは思うのですが・・・

補足ありがとうございます:医師の指示通りに服用できなかった事で不安になっての質問なのですよね?
その婦人科医師には間違った服用方法をしたことは伝えられてなければ「多分生理くるよ」と言うのは当然正しく服用された場合のことを言われてると考えます^^;

無事出血が見られるといいのですが。

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/4/1 14:08:55
  • 回答日時:2013/4/1 13:45:22

質問した人からのお礼

  • 降参皆さん、回答ありがとうございました!
    BA様の言うとおり「医師の指示通りに服用できなかった事で不安になっての質問」だったので、youmamaqueenさんをBAに選ばせていただきました。
    回答していただいて、とても安心しました。
    ほんとうにお二人共ありがとうございました!
  • コメント日時:2013/4/1 15:36:43

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kihayuni29さん

3月26日の行為をよく思い出してください。
まずナマでやっていない。膣口付近に精子が付着していた。

膣奥に出していないのであればまず妊娠はしないと思われますが。
婦人科にもかかっていると言うことなので心配はないと思われます。

相手の男に何らかの企みや悪意がない限りは大丈夫でしょう。スキンにピンホールでも開いていない限りはそれほど心配ないと思われます。婦人科の言う通りホルモン剤の影響や現在のあなたの心的動揺、それに起因する以前と現在の日常生活の変化などで生理が遅れたり、人によっては1ヵ月分の生理が欠けることもそれほど珍しいことではありません。

現在以後は医師の指示通りのピルを服用すれば問題ないと思われます。
時期をみてかかりつけの婦人科に行くか、それがなければ新規初診で地元の病院に行かれればはっきりとした答えが出るでしょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/4/1 14:01:05
  • 回答日時:2013/4/1 13:53:42