ここから本文です

親を扶養家族にできるんでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

uso514さん

2007/1/1501:26:53

親を扶養家族にできるんでしょうか。

夫:会社員、妻:扶養家族の家庭で、夫が定年退職した場合です。
その子供が働いていたら、親は扶養家族になるんでしょうか?

①親は子供の扶養家族になれるのかどうか
②もしなった場合、メリット・デメリットを教えて下さい。

よろしくお願いします。

閲覧数:
153,692
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

srs16230さん

編集あり2007/1/1513:11:25

①親は子供の扶養家族になれるのかどうか

収入の制限があります。
もし退職して失業給付を受給する場合または年金を受給する場合には年収130万未満(月額108,334円未満)なら健康保険の被扶養者になれます。
次に年金の場合ですが65才未満なら108万以下、65才以上なら158万以下なら税法上の扶養親族として認められます。
これに該当すれば2人とも扶養親族になります。

②もしなった場合、メリット・デメリットを教えて下さい。

メリット・・・子供さんの課税対象額より下記の扶養控除額が控除されますので所得税や住民税の負担が大きく軽減されます。
所得税・・・1人につき扶養控除額38万、70才の場合は58万
住民税・・・1人につき扶養控除額33万、70才の場合は45万
また、医療費がっかた場合家族全員の合計で医療費控除が受けられますので子供さんの減税効果が大きいと思います。
親の年収が130万未満なら子供さんの健康保険の被扶養者になって保険証が使用でき国民健康保険に加入しなくてすみます。
デメリット・・・なにもありません。

質問した人からのコメント

2007/1/16 22:37:02

笑う わかりやすい解説ありがとうごさいます!

他のお二人もありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

yong_e_panさん

編集あり2007/1/1506:48:29

>①親は子供の扶養家族になれるのかどうか

親族でしたら扶養家族になれます。定年が60歳とします。公的年金しかもらっていなければ、

所得税上は65歳未満の場合108万円以下でしたら、子供さんは扶養親族控除が使えます。
65歳以上なら158万円以下が限度です。奥様も収入が無ければお子さんの扶養親族となれます。

健康保険は収入(年金)が130万円未満なら被扶養になれます。

>②もしなった場合、メリット・デメリットを教えて下さい。

メリット:お子さんの所得税、住民税が安くなり、あなた方は国民健康保険を払う必要がありません。
デメリット:特にありません。奥様も子供さんの被扶養になります。

注意点:奥様がご主人より若い時は、ご主人は年金の定額部分をもらう時から加給年金39万6千円が奥様が65歳になるまでもらえます。65歳以降これは振替加算63800円として奥様に支給されます。これは家族手当の代わりなので、社会保険事務所に確認する必要があります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

basara_yoさん

編集あり2007/1/1501:38:57

①同居でも別居でも扶養家族にすることが出来ますよ。
 健康保険での扶養なら、 ご主人の健康保険での規定があると思います。
 親御さんの収入の上限がきまってると思いますよ。
 所得税の扶養控除なら年間130万円以上の収入があると無理です。
 どちらも年金受給者なら、無理だと思いますよ。
 あと別居なら、一緒の生計だという証明のために仕送りしてる銀行振り込みの領収書を求められる こともありますよ。

②ご主人の所得税が多いなら、扶養控除があるので、税金が安くなります。 
 

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する