ここから本文です

友人の父の死

ikamonarotさん

2007/1/1521:07:59

友人の父の死

去年の12月ごろに高校時代の友人から喪中の葉書が届きました。11月に父が亡くなったとのこと。私はそのとき初めて友人のお父さんが亡くなったことを知りました。もちろん新年の挨拶は控えましたが、その後友人にどうやって連絡をとればいいのか悩んでいます。
卒業してから連絡をあまり取らなくなってしまいましたが、私はこれからも関係を続けていきたい友人なのです。
例えば遊びのお誘いなどをする場合はいつごろ、どのような内容で誘えばいいのかわかりません。友人がお父さんの死から立ち直っているのかもわかりません。何事もないような内容がいいのか、一言お悔やみの言葉を添えたほうがいいのか・・・。
友人の身内が亡くなったのは初めてなので、どうしていいかわからず悩んでいます。

アドバイスいただけると嬉しいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kenkenkiyoyoさん

編集あり2007/1/1522:05:54

私も高校時代から仲の良かった友人のお父さんが亡くなったこと、喪中のはがきで知りました。

直接聞いたわけではなかったので、驚いて、とりあえずはご仏前とお悔やみの言葉を添えて、
向こうがどういう状況か、いつ亡くなったのか、記載されていなかったので、送りましたね。
生前、お父さんにもお世話になったので・・・

11月ならそろそろ49日は過ぎて、気持ち的にひと段落はしているでしょうが、
まだ遊びに行きたい気持ちかどうかはわかりません。

まずは連絡を取ってみて、葉書をもらって知った事、お悔やみのことばは必要です。
知った以上はご仏前もご用意された方がよろしいかと思いますね。
お祖父さんではなく、より友人に近しいお父さんですから・・

その時に「力になりたいから、元気になりたいときはいつでも言ってね」って
相手が出かける元気になったら、連絡をもらうようにしたらどうでしょうか??

イキナリこちらの都合で誘うのは、どうかと思いますし、
何事もなかったように・・は無理でしょう。
知ってるはずなのに無神経って取られるかもしれませんよ。

質問した人からのコメント

2007/1/15 22:38:24

皆様のご意見大変参考になりました。まずは寒中見舞いを出してみようと思います。友人が一日も早く元気になれるように力になれたらと思います。
皆様本当にありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル