ここから本文です

友人の父の死

ikamonarotさん

2007/1/1521:07:59

友人の父の死

去年の12月ごろに高校時代の友人から喪中の葉書が届きました。11月に父が亡くなったとのこと。私はそのとき初めて友人のお父さんが亡くなったことを知りました。もちろん新年の挨拶は控えましたが、その後友人にどうやって連絡をとればいいのか悩んでいます。
卒業してから連絡をあまり取らなくなってしまいましたが、私はこれからも関係を続けていきたい友人なのです。
例えば遊びのお誘いなどをする場合はいつごろ、どのような内容で誘えばいいのかわかりません。友人がお父さんの死から立ち直っているのかもわかりません。何事もないような内容がいいのか、一言お悔やみの言葉を添えたほうがいいのか・・・。
友人の身内が亡くなったのは初めてなので、どうしていいかわからず悩んでいます。

アドバイスいただけると嬉しいです。

閲覧数:
4,645
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kenkenkiyoyoさん

編集あり2007/1/1522:05:54

私も高校時代から仲の良かった友人のお父さんが亡くなったこと、喪中のはがきで知りました。

直接聞いたわけではなかったので、驚いて、とりあえずはご仏前とお悔やみの言葉を添えて、
向こうがどういう状況か、いつ亡くなったのか、記載されていなかったので、送りましたね。
生前、お父さんにもお世話になったので・・・

11月ならそろそろ49日は過ぎて、気持ち的にひと段落はしているでしょうが、
まだ遊びに行きたい気持ちかどうかはわかりません。

まずは連絡を取ってみて、葉書をもらって知った事、お悔やみのことばは必要です。
知った以上はご仏前もご用意された方がよろしいかと思いますね。
お祖父さんではなく、より友人に近しいお父さんですから・・

その時に「力になりたいから、元気になりたいときはいつでも言ってね」って
相手が出かける元気になったら、連絡をもらうようにしたらどうでしょうか??

イキナリこちらの都合で誘うのは、どうかと思いますし、
何事もなかったように・・は無理でしょう。
知ってるはずなのに無神経って取られるかもしれませんよ。

質問した人からのコメント

2007/1/15 22:38:24

皆様のご意見大変参考になりました。まずは寒中見舞いを出してみようと思います。友人が一日も早く元気になれるように力になれたらと思います。
皆様本当にありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

satowa_0222さん

2007/1/1521:30:45

今、前の質問も見させて頂きました。
20歳の社会人ですよね・・・。
学生じゃないのだから、お悔やみを差し上げたほうがよろしいかと・・・。
11月に亡くなられたなら、もう四十九日を過ぎた頃ですね。
仏式なら「御仏前」として3000円か5000円程度を
「遅くなってごめんなさい、お父様にお花を飾ってあげてください」と
手渡すか、遠方なら送るかした方が良いのではないでしょうか。

私、しましたよ、ちょうど20年前。やはり、友人のお父様が亡くなられました。
その当時は今日が成人の日でしたね。20年前の、今日から2週間後かな・・・。
お葬式の当日は風邪で寝込んでいたので、治ってからお悔やみに行きましたよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

marosan1201さん

2007/1/1521:23:32

喪中の葉書が来たのであれば変わりに寒中見舞いのハガキをだしては・・。ハガキで挨拶をした後に、また今度線香をあげにいきますみたいな内容でハガキ書いて、来月あたりに線香あげに行ってはいかがでしょうか。友人も喜ぶと思いますよ(^^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kassy1908さん

2007/1/1521:19:42

私は学生時代に、親ではありませんが祖父の死を体験した事があります。
私が生まれた頃からずっと祖父母は家が近く家族同様の付き合いだったため、
祖父の死は親の死と同じぐらいのショックでした。

しかし、自分は友達の前ではできるだけ死の悲しみを引きづらないように心がけて
いましたし、友達と遊んでいるときは気持ちが何と言うか「遊びモード」になっているので
そこで祖父の死を思い出すような事はあまり無かったです。

さて、ご友人への対応ですが、普段通りのほうが良いと私は思いますよ。
何か特別な言葉をかけてやるよりも、何事も無かったかのように過ごす事が
ご友人にとっての元気づけになるんじゃないでしょうか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

swfmg731さん

2007/1/1521:13:21

あなたの年齢とか、近くに住んでいるとかの情報がないので何ともいえませんが・・・・
まずは、寒中お見舞いをだしたらいかがでしょうか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する