ここから本文です

解決済みのQ&A

3×4センチの写真の作り方

gesuto2267さん

3×4センチの写真の作り方

受講用の3×4センチの写真の作り方を教えてください。
デジカメ、プリンター使用でL版は家庭でプリントしています。

  • 質問日時:
    2007/1/16 11:48:49
  • 解決日時:
    2007/1/31 03:22:04
  • 閲覧数:
    6,241
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

kakuemon60さん

希望の大きさの写真を印刷するには、まず「WORD」を起動して写真用の用紙の大きさに用紙を設定します。(「WORD」の「FILE」から「ページ設定」を選び「用紙サイズ」でサイズを指定)。用紙の大きさを決めたらこの用紙に写真をコピーします(「挿入」から「図」を選び「ファイルから」人物の写真を選ぶ)。次に人物の写真が目的の大きさになるようにプルアップして写真の角を持って大きさを変えて下さい。このとき大きさが測れるように紙の大きさと画面の大きさが同じになるように「WORD」の表示倍率を変えておくと便利ですよ。そして必要なところの画面の大きさが3×4センチになったら写真用の用紙に印刷して、必要な大きさに切ってください。
免許書の写真などでは写真用の用紙でも薄い用紙だと取り直しを言われますのでいい用紙を使ってください。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

imo3036さん

L判の写真を3x4cmに鋏でカットしたのでは顔が大きすぎる、ということですか、、、写真をマイドキュメント⇒マイピクチャーに保存⇒wordで調整できます
ワードのメニューの表示⇒-ツールバー⇒「図形描画」と「図」にチェックを入れ「クリック」両ツールバーを表示させ

挿入⇒図⇒ファイルから⇒マイドキュメント⇒マイピクチャー⇒写真を選択⇒挿入⇒、
図形描画で□を画き⇒□でWクリック⇒オートシェイブの書式設定⇒サイズタブ⇒3X4センチを入力⇒色と線タブ⇒「塗りつぶしなし」に設定

3X4センチの□を写真の上に移動⇒写真の周囲の編集ポイントで適正サイズに縮小⇒図のツールバーのトリミングアイコンで不要部分をカット⇒

ファイル⇒ページ設定⇒用紙⇒L判を指定「無ければサイズ指定を選択」⇒89mmx127mmを入力「OK」
ファイル⇒印刷⇒プロパティ⇒ページ設定⇒用紙と印刷用紙を選択、等倍印刷、プリントアウトして不要部分カット以上です

nem3048さん

フリーウェアで作るのはどうでしょうか。
私は資格試験受験のために下記のものを利用して作成しました。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se401979.html

mukax2paraさん

面倒だから写真屋か街中にある証明写真機で撮った方が無難じゃないですか?
700円も出せば撮れるんですし。。。

ちなみに正式な書類にインクジェットプリンタで印刷したものを利用するのは…。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する