ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

日本のロックバンド…

bakira1101さん

日本のロックバンド…

 日本のロックバンド(ラルクやBzなど)は「しょせん外国のロックバンドの物マネにしかすぎない」のでしょうか?私はそうは思いませんが先日兄(19才・音大生)に「ラルクの曲いいよねぇ~」などと話していたらそう言われました。わたしは外国のロックバンドにあまり詳しくなくて、(洋楽はあまり聴きません)外国のバンドといったら「ビートルズ」か「クイーン」くらいしか聴いた事がありません。もし、日本のバンドが物マネにしかすぎないのだとしたら本物のバンドとはいったいどうゆう人達(グループ)の事をさすんですか?あと、「これは本物のロックだ」とゆう曲があったら教えてください。なお「クラシックを聴け」などと言う類の回答はお断わりします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takayukisatoh2006さん

語らせていただきます。音楽にまねもくそもありません。しょせんどんなミュージシャンも誰かほかのミュージシャンの影響を受けて育っているわけですから。本人もづかないで多かれ少なかれ誰かのまねをしてしまってるのです。もちろん音楽はなにが正しいとか間違ってるとかないのですが、お兄さんの言うとおり確かにロックは外国からきたものであり、日本にもとからあるものではないので、物まねといっても過言ではないようなきがします。ただ私もがきのころ、BzやXがすきなころがありました。洋楽はわかりずらく、耳当たりのいい邦楽しかききませんでした。しかしお兄さんのようにやがてそれを卒業し洋楽にはまっていくようになったのです。最初はなじむまで無理やり聞くんです。それはやっぱりロックをきわめたかったからなのです。そしてそのうち邦楽ロックがどおしてもスケールが小さいとかんじてしまうようになりました。それはむりもありません、さっき言ったもともと日本にない音楽(日本人はむかしから四七抜きといってファとシが無い音階が体に染み付いているのです)ということもあるし、向こうのミュージシャン達は日本の国土・人口の何倍もある所の競争に勝ってきているのですから。もし今後もロックをきわめたいのであればやっぱり知らない(洋楽を)ということは損であり世界を狭めることになるのです。わたしも聞きませんがクラシックだってそうなんですよ。しらないで否定してはいけません。
洋楽のおすすめロックの基本は「レッドツェッペリン」「ディープパープル」ですが古くてなじみずらいとおもうので、「エアロスミス」あたりからはいってはどうでしょうか?もーおじさんですけど・・・
あと当時私もショックだったのがBzの完全ぱくり曲をお教えしましょう。
Bzの「IN THE LIFE」に入っている「癒いのジプシー
 と
エアロスミスのベストとかに入っている「What It Takes」
これ機会があったらききくらべてみてください。Bzファンはショックを受けます!(作曲も松本ってかいてあるし)
そのほかにもBzってエアロスミスをいろんな細かいところでぱくってます・・・

この質問・回答は役に立ちましたか?
はい
いいえ

お役立ち度:お役立ち度 0点(5点満点中)0人中 0人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

8件中18件)
並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

we_are_castawayさん

「しょせん外国のロックバンドの物マネにしかすぎない」

まぁ言えなくはないんですよね・・・でもそんなの日本だけじゃない、現代のバンドがほとんどそうでしょう。
最近ベストを出したオアシスのキャラガー兄弟はいわゆる「ビートルズおたく」です。ビートルズに影響を受けて曲を作っているのだから当然マネです。

ロックはイギリス、アメリカからきたものですし、新しいロックのジャンルを開発したのは彼らですから、彼らが本家本元であるのは事実です。
彼らにはロックという文化が根付いているのです。日本はそうとは言えないでしょう?サッカー事情と同じ感じがします。

でも「偽者」「本物」とかはないと思います
やりたいようにやるのがロックンロール、バンドを組んで音を鳴らせばロックだぜ!!


邦楽でもかっこいいバンドはあるし、海外で認められたバンドもあります


本家本元を聴くのなら、ビートルズ、ローリングストーンズ、レッド・ツェッペリン、ラモ-ンズ、ボブ・マーリー、ニルバーナみたいな感じでしょうか?

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/1/17 11:53:29
  • 回答日時:2007/1/17 11:39:55

minmi9113さん

日本のロックは最近アメリカやヨーロッパでも人気出てきてるようですよ!!

noritoshi123さん

日本のJ-POPを、ロックだと勘違いしてはいけません。所詮、ものまねです。
欧米諸国から見たら、日本のロックも、韓国、中国のロックも同じにしか聴こえません。
仕方ないけど、アジア人としての宿命です。ロックは欧米の音楽です。

nxndj519さん

お兄さんは「しょせん外国のロックバンドの物マネにしかすぎない」っていうことが格好良いと思ってるんでしょう。
そう言う音大生のお兄さんが物マネにしか過ぎない音楽家にならないよう見守ってあげて下さい。

basara_yoさん

音楽って、もう16世紀にすべて出尽くしてますよ。なので後はアレンジあるのみ!!
ビートルズだって、モーツァルトと似てますし。。

日本のロックをバカにしてはいけません。「ラウドネス」がいるじゃないですか!!
あと日本では知られてないのに、ヨーロッパでは絶賛されてる「少年ナイフ」も。。

ただ最近はコピーしやすいバンド作りが見え隠れしますけど。。。カラオケで歌いやすいかな。

mm_saizuさん

わたしも昔は質問者さんのお兄さんのような考えと同じよな時期がありました。
ロックでもヘビメタ系が好きでディープパープルやレインボー、キッスなど聞いていました。
でもエックスを聞いたら、その考えはふっとびましたね~
日本のロックも負けてませんよ^^
あのヨシキのドラムには・・・

rains_in_californiaさん

外国のロックバンド、本物のロックって・・
ストーンズやディープ・パープルでもお教えすれば良いのかな?(

バンドそれぞれに個性があるのは日本のバンドと同じで、
これが見本だ!なんてのは無いですよ。

「○○」に影響されたというアーティストも居ますが、それぞれ自分の音を持っています

なのであなたがラルクやBzが好きならば、それで良いではないですか。
でも、あなたも月日が経てば別のアーティストの音を耳にして「これは良い」というものに出会えるでしょう。
自分が「良いなぁ」と思った曲、アーティストを聴いていけばいいだけですよ。

jviijsdvjjさん

よく分からないけどアンジーっていう昔のバンドもロックでした。
 

回答ありがとうキャンペーン 回答してポイントを当てよう!! 2000名様に500ポイントプレゼント キャンペーンの詳細を見る ※回答することで自動的に応募となります。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

22時31分現在

3694
人が回答!!

1時間以内に7,445件の回答が寄せられています。