ここから本文です

喜ばれるおもてなし。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mychocolinさん

2007/1/1621:12:23

喜ばれるおもてなし。

海外のお客様を我が家でおもてなしするのに喜ばれるメニュー、出さないほうがいいメニューはありますか?
お客様の人数は6人です。
アメリカ人とイギリス人とインド人の方がご夫婦で来ます。
国も文化も違うと思うのでどのようなもてなし方が喜ばれるのでしょうか?

閲覧数:
1,238
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lklonkさん

2007/1/1704:49:30

まず、それぞれの方に食べられないものがあるかどうか確認するのがベストです。

その後で材料を選ばないと、色々努力して用意しても無駄になる可能性がありますし。

もしどなたかが菜食主義ならその分は当然別に作ることになりますよね。肉が入っていなければいいというものではないからです。

で、その後にメニューを決める。決める際覚えておいたほうがいいのは、日本風に張り切ってしまわないことです。出しにこだわったりしたところでそれを理解・感謝出来る人は少ないです。微妙な塩加減で食べさせるようなものもウケにくい。

繊細なものを避け、出来合いの照り焼きソースで作る鶏のてり焼なんかのほうが野菜の炊き合わせなんかより余程ウケやすいと言うことを念頭に。本当にこんなんでいいの?くらいのほうが絶対にウケます。

質問した人からのコメント

2007/1/17 19:46:55

感謝 食べられない物を聞いて日本風にこだわらないでメニューを考えたいと思います。
回答してくださった皆様ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/1/1706:16:14

お食事は皆さんお書きになっている様でよいと思いますが・・・。

お家に来られて、食事までの間、まずアペリティフを勧めます。日本で言う「駆けつけ一杯」と言う所でしょうか。これは皆さんそろってという事ではなく、来た人から勧めます。食事前ですから軽く飲むお酒として、ビール等・・、食事中がワインで、はじめからワインがいいという場合もありますので、人によってはノンアルコールだったりもしますし、ジュース、水・・・。
黙って、気を利かせたつもりでお茶など出さないように。(必ず相手の希望を聞きます。)

それに一寸つまめるもの。食事の邪魔をしない程度のもの。ピーナツ、柿の種、サラミ、チーズ・・・。

皆さんそろって、和らいだ雰囲気になったら、食事に入ります。

日本ではこのもてなしがないので、あわただしく感じます。(一度落ち着き、一杯でも何か差し上げ、呼吸を整えていただくと言う意味もありますので。着いたそのまま食事の席に直行させるのは失礼に当たります。)

デザートも食事のテーブルをいったん片付けてからゆっくりと。あくまでも食事の残りなどあるところにデザートを出さないように。それぞれのけじめがあってこそ気持ちよくいただけます。

台所に入りっぱなしにならないように、温める、位のことだけをすれば良いような段取りにしておくこと。
そして、個々に盛るよりも時間のかからない大皿盛りにしておくと良いです。

ナフキンは忘れないように。(日本では用意されていないことが多く、大変不便な思いをします)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/1/1702:24:31

インドの方と食事をしたことはないのですが、アメリカ、ヨーロッパの方は何度か招待したことがあります。私は大皿におかずを盛って好きなものを取ってもらうことにしています。私の料理の腕、個人の好みにもよると思いますが、ご参考になればいいのですが・・・

レシピまで聞かれた人気のメニュー
・鶏から揚げ(醤油・ゴマ油・にんにく・しょうがでしっかり下味つけたもの)
・ゴマ和え(いんげん、ほうれん草など)

不人気だったメニュー
・煮物
・豚汁
・ガトーショコラ(甘くないと言われた)

結構好評だったのでは・・・と自己満足のメニュー
・すき焼き(生卵ナシ)
・炊き込みご飯(鶏ごぼう)
・生春巻き(日本食ではないのですが、見た目がきれい)

でも結局は心がこもっていればいいのではと思います。私も招待されたとき、食事の味より、招待してくれたこと、料理してくれたとこ、温かくもてなしてくれたことが嬉しかったです。負担にならない程度に頑張ってください!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2007/1/1621:42:09

インド人の方に絶対に出してはいけないのは、牛肉と牛の脂を使った料理です。
宗教上の理由です。
でも困ったことに、アメリカ人やイギリス人は、牛肉が大好きです。

アメリカやEU諸国では、寿司バーや日本料理屋がたくさんできて、「なまもの」には比較的免疫がなくなっています。
しかし、インドでは、食材は全て火を通すのが普通です。

よく火を通した上で、牛肉はダメとなると・・・・・・・・
「天ぷら」「豚肉でしゃぶしゃぶ」「豚肉ですきやき」は、どうでしょう。

補足。
インドにもイスラム教徒の方はいます。
「宗教をよく確認なされることを強くお勧めします。」
イスラム教徒の場合は、食べてはいけない動物は豚で、牛肉はおいしい食べ物だそうです。
牛肉食が可能な場合は、「牛肉でしゃぶしゃぶ」「牛肉ですきやき(生卵抜き)」「天ぷら」がお勧めです。

宗教に関係なく使える肉は、「鶏肉」と「ラム肉」です。
検索ページでインド(ヒンズー教)、パキスタン(イスラム教)、バングラディッシュ(同左)料理を調べれば一目瞭然ですが、
インド周辺地域での肉料理と言えばチキン、ラム、マトン料理です。


出さないほうがよいメニューの筆頭は、今流行りの「納豆」です。
「海苔」(焼き海苔・味付け海苔・岩海苔全て)も控えたほうがよいと思います。

イギリスのウェールズ地方では、岩海苔を食べる習慣があるので、ウェールズ地方出身の方なら問題ないどころか、感激されると思います。
イギリスからのお客様は、出身地を確認なされたほうがよいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する