ここから本文です

喜ばれるおもてなし。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mychocolinさん

2007/1/1621:12:23

喜ばれるおもてなし。

海外のお客様を我が家でおもてなしするのに喜ばれるメニュー、出さないほうがいいメニューはありますか?
お客様の人数は6人です。
アメリカ人とイギリス人とインド人の方がご夫婦で来ます。
国も文化も違うと思うのでどのようなもてなし方が喜ばれるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lklonkさん

2007/1/1704:49:30

まず、それぞれの方に食べられないものがあるかどうか確認するのがベストです。

その後で材料を選ばないと、色々努力して用意しても無駄になる可能性がありますし。

もしどなたかが菜食主義ならその分は当然別に作ることになりますよね。肉が入っていなければいいというものではないからです。

で、その後にメニューを決める。決める際覚えておいたほうがいいのは、日本風に張り切ってしまわないことです。出しにこだわったりしたところでそれを理解・感謝出来る人は少ないです。微妙な塩加減で食べさせるようなものもウケにくい。

繊細なものを避け、出来合いの照り焼きソースで作る鶏のてり焼なんかのほうが野菜の炊き合わせなんかより余程ウケやすいと言うことを念頭に。本当にこんなんでいいの?くらいのほうが絶対にウケます。

質問した人からのコメント

2007/1/17 19:46:55

感謝 食べられない物を聞いて日本風にこだわらないでメニューを考えたいと思います。
回答してくださった皆様ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加