ここから本文です

自己紹介文の書き方は?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sin951159さん

2007/1/1713:31:53

自己紹介文の書き方は?

そろそろ高校受験が近づき、試験で「自己紹介文」を書かなければいけないのですが、書き方がよくわかりません。
自己紹介に当たって書き出しやまとめ方、全体の構図等はどのように書けばいいでしょうか?
ちなみに試験は会場で決められた時間内に自己紹介文を書くという形です。

よろしくお願いします。

閲覧数:
116,318
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jrss816さん

編集あり2007/1/1715:20:38

私が受けた一般自己PR文の書き方のアドバイスをご紹介しておきます。

まず第一に、画一化された文章の型を用いると、かえってアピール力に欠けてしまいます。
「適切な文脈を保たれていること」を前提とした比較では、
むしろ典型的な文例と異なった書き出し等のほうが目を引くこともあるので、
何度も練習や試行錯誤を重ねて自分なりのスタイルを見つけてください。

次に、もちろん「自己紹介」と言っても、自分の好みや生活をだらだらと伝えるのではなく、
アピールポイントを掲げてPRまたは自己推薦することになりますよね。
このとき絶対に忘れてはいけないのは、具体的な『事実』・『根拠』です。
たとえば、非常に多くの人ががアピールする「協調性」や「思いやり」で考えてみると、
 「私は人との協調性があり、友人も多く・・・・」
などと述べてしまうと、PRがただの自慢になってしまうのです。これを、
 「私は○○部の部長の経験を通して協調性の大切さを学び、・・・・」
というふうに、根拠を交えつつ、「~がある」から「~を学んだ」と言い換えたりすることで、
読み手の抱く印象は大きく変わります。

また、自分の特技や、知性・能力を与えてくれる趣味などは惜し気なく訴えましょう。
ただこのときも、書き方によっては「だから何?」という印象を与える危険があるので注意が必要です。
 「私はAとBが趣味で、Cが得意です」
なんて、極端に幼稚な例ですが、実際にこんな文を書く人もいるんだそうです。
相手に評価してほしいわけなので、文字数の許す限り『プロセス』や『功績』を入れてみると、
 「小学生の頃からテニスを習い、中学2年の地区大会では準優勝をいただきました」
という感じになります。もちろん人によってアピールする特技や趣味は様々ですが、
いかに嫌味なく謙虚な印象で相手にアピールするかにかかってくるわけです。

さらに、高校受験での自己紹介ということで、一見紹介ではないと感じるかもしれませんが、
高校生活に向けての目標や意気込みのようなものも最後に書き加えられると良いと思います。
これは視点を変えれば「自分はこうしたい、こうなりたいと思っているのだ」ということを『紹介』していることにもなります。
高校生は、精神的にも能力的にも大人になる準備をする期間と言えるので、一例ですが
 「高校3年間を貴校にて学び、優れた知性と人間性を兼ね備えた自立した人間へと成長できるよう自己研鑽に励みたいと思っています」
などとしめられれば良いでしょう。(もちろんここは人それぞれです)

こんな感じですがいかがでしょうか。
人によって他にも様々なポイントがあると思いますので、色々な資料や家族・先生の意見を参考にしながら、
自分なりの文章を完成させていってください。
PRしながらも常に、謙虚さと意欲と自分の個性を相手に伝えられるかを考慮してみてください。
健闘を祈ります!(^^)

質問した人からのコメント

2007/1/24 00:27:06

降参 とても、参考にさせていただきました。
試験の翌日には結果が出て、
おかげで無事受かることができました。
本当にありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/1/2004:06:51

考えすぎないことです、学校での貴方の行いを正しく書きましょう。

過去の回答事例を見せてもらうことが、一番解りやすいでしょ。

高得点を狙うより無難な回答がいいと思います。

大人の意見として、学生さんは清く正しく美しくが基本ですので別に特別何か変わったことをしないほうがいいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

snoperaoさん

2007/1/1714:29:49

過去の受験生(先輩)の受験報告書が進路指導の先生のファイルに残っていると思います。
それを見せてもらって参考にすることです。

書き出しは自分の「誇れる部活動成績・得意教科」を書くと良いでしょう。欠席や苦手科目などは
中学校から提出済みの資料で数字を見れば明らかですから、嘘はつけません。

「私は中学校3年間、○○部の部員として活動してきた。特に3年春の中体連では…」とか、
「私は英語が得意です。将来は英語を使える仕事を考えています。貴校への進学後も英語の学習に特に力を入れて取り組みたい…」とか、
そのように書いていくと良いと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する